« 「袂に知恵と工夫」の手作り帯留 | トップページ | 大久保信子さんの名物裂の下駄。 »

2005/11/11

ノーミソの筋肉、鍛えなきゃ。

必要があってPCの環境設定に関連したことを、教えてもらったのですが。よく、ほとんどのユーザーはPCの持つ機能や性能の15%程度しか使っていないというが、実感。人間のノーミソもそんなもんらしいですが、それからすれば、人間、少なくとも頭脳の分野での自分の「限界」は、全然限界じゃないということになる。

そうだよね。肉体的なことにはなるけど、プロのアスリートが世界クラスで勝ち負けを競って、ある日「限界」を感じることは、許される。私ら程度じゃ「限界」という言葉を使うことは許されませんネ。だって、やってないもん限界までなんて(笑)。寝るし、食べるし、サボるし。それがまた人並み以上だったりする(笑)。

人からモノを教えてもらうということは、次の部屋へ通じるドアの位置を教えてもらっているって感じです。そこを開けてみると、「お~、まだまだ先がある」「アタシんちって、結構広いじゃん」みたいな。ノーミソの筋肉も鍛えなければ、衰えるはずだ。楽してるワ、やっぱ。

|

« 「袂に知恵と工夫」の手作り帯留 | トップページ | 大久保信子さんの名物裂の下駄。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/7030398

この記事へのトラックバック一覧です: ノーミソの筋肉、鍛えなきゃ。:

« 「袂に知恵と工夫」の手作り帯留 | トップページ | 大久保信子さんの名物裂の下駄。 »