« 着崩れはなぜ起きる?(ババシャツの話2) | トップページ | 台湾で思い出した。 »

2006/01/06

月刊アレコレ、2006。

13号目となる次号の月刊アレコレ。創刊1年を迎えて、一部衣替え。さらに新しい連載が増えます。

・・・・・・でも、その14号の原稿にそろそろ着手せねばならないこの段階でも「どうしようか」と考えること、迷うこと、多々。撮影もしなければならないのに・・・。最近は編集する自分の(いい意味での)勝手わがままを優先させようという気持ちが、正直強い。月刊誌として継続するには、制作側の立場としてはかなり条件が厳しい。予算、人手諸々と。でも何の仕事だって、100%満足できる条件の下でできることなんて稀なんだからと、自分に言い聞かせます。

以前、愛知博に携わった建築家が言ってた言葉。「予算があればもっとすごい仕事ができる」というのは錯覚であり、自分ができないことの言い訳でしかないと。逆に言えば条件がつかない仕事などないわけで、その中で工夫し考えるからこそ、ときとして「すごい仕事」ができるのだと。・・・そう、アレコレの合言葉「袂に知恵と工夫」は、制作にもいえること。ガンバロー!そのためにまず今日は寝よう。(笑)

|

« 着崩れはなぜ起きる?(ババシャツの話2) | トップページ | 台湾で思い出した。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

創立一周年、おめでとうございます。
みやざよ、良くぞ一年頑張った。
更なるご発展を祝して、一句

  益々の 御許に冴えと 威風あれ

投稿: 桔梗 | 2006/01/06 22:06

アラレさんの我が儘で大いに結構では・・?メイメイとしては、面白お澄ましなんて云うのが好きですが??貴方に着いて行きますよ、1人だけかも知れませんが、アテは強い見方です!!
所で、人の事言えませんが・・そろそろどうのこうの等ボヤキが多すぎません、強迫観念症のわりに・・・すぐ寝るし??

投稿: maymayman | 2006/01/06 22:07

桔梗よ、ありがとう。継続申込みもしてくれて。
さすがクサレ縁でん十年(笑)

MAYMAYMAN、仰る通り。人間まだまだ未熟、不熟につき。
でも(1:59AM)はやっぱ寝かせてください(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/01/07 01:19

何をおっしゃるアラレさん!もうお体も熟柿、お口の方は超熟!!
未熟なのは優しさと○○でしょ??
  アレコレと 思いの丈の 撮りの舞
     ことしの犬は 棒にあたるか? (堅い柿好き麻呂)

投稿: maymayman | 2006/01/07 18:39

いまが旬 薫る果肉と 熟知(熟柿)せよ

未熟とは 未だに若き 我にこそ

(ピッチャーやっても筋肉痛は、とりあえず2日目。
3日後まではいかぬ・笑)

投稿: アラレ | 2006/01/08 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/8024800

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊アレコレ、2006。:

« 着崩れはなぜ起きる?(ババシャツの話2) | トップページ | 台湾で思い出した。 »