« 遅い初詣。(ババシャツの話1) | トップページ | 月刊アレコレ、2006。 »

2006/01/04

着崩れはなぜ起きる?(ババシャツの話2)

「天使の衣シャツ」の話ですが。つまり、きものの下着の話ですがー。

着崩れはなぜ起きるか。「下着が動くから着崩れる」。「着崩れを防ぐその壱」は、きものの下に気を配る、です。簡単下着や、きものスリップも否定はしません。でも、着崩れを本当に防ぎたいなら肌着や襦袢をしっかり肌に着ける、ですね。「しっかり」とは、きものの下で動かないこと。きものスリップは身体の上で動くので、それが着崩れを招く要因となります。

で、今回みやざえもん的にヒットだった「ババシャツ」ですが、私のはwingの商品。¥2600~¥3300位。はっきり言ってババシャツにしては、そう安くはない。でもストレッチタイプで身体にフィットするんです。静電気も起きにくい。ユルユルと動かない。衿ぐりが大きめになっているので、衿元にも響かないし。このシャツに裾よけ、長襦袢です。しかも絶対温かい。ちょっと色気にかけますが、ま、「あ~れ~、ごむたいなコトをなさいますな、お代官さまー」みたいな事件が起こりそうにない人にはオススメです。(笑)

|

« 遅い初詣。(ババシャツの話1) | トップページ | 月刊アレコレ、2006。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

納得。
間違ってもみやざには、そうゆことは起こりえない。

投稿: 桔梗 | 2006/01/04 23:30

いつでも準備はOKなんだけどネ。(爆)

投稿: みやざえもん | 2006/01/05 13:32

アケオメ!!アラレだけに、略します!?
  こころシバイ 誰もイヌまの あけまして

投稿: maymayman | 2006/01/05 19:18

着崩れを 防いだつもりが 総崩れ

投稿: 桔梗 | 2006/01/05 22:45

天敵や 今年も明けて 初絶句

投稿: アラレ | 2006/01/06 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/8003348

この記事へのトラックバック一覧です: 着崩れはなぜ起きる?(ババシャツの話2):

« 遅い初詣。(ババシャツの話1) | トップページ | 月刊アレコレ、2006。 »