« 浅草へ行ってみるべし。 | トップページ | スタジオ撮影、お疲れ32 カット。 »

2006/02/22

毎日新聞の記者さんを取材。

kimonobito 今日は、竹橋にある毎日新聞社へ参りました。カメラマンは吉池氏。

月刊アレコレの「きものびと十人十彩」2回目の取材で、毎日新聞社の記者さん、コクボさんを訪ねました。彼女はファッション担当で、きもので出社することもある、きもの好き。

きくちいまさんの紹介なのですが、去年のアレコレ祭と連動したファションショーの取材にもいらしていただきました。国生さゆり似のべっぴんさんです。

コクボさんの着付けがとてもきれいだったので、聞いたところ、着付けはお母さまに1度だけおしえていただき、あとは独学。・・・が、その次がさすがに記者です。着付けの本を10冊くらい買ったそうで、その1冊1冊の着付け方を実践・検証。行き着いたのが、ある方の着付けの本だそうです。

で、その着付けですが・・・・、うーん、あとは次号の月刊アレコレ「きものびと十人十彩」でご覧ください。直前で入るCMみたいで、ゴメンナサイ。(笑)

というか、実はインタビューまで行き着かなかったのです(泣)。社内を移動しながら撮影場所を求めていったので、思ったより撮影に時間がかかってしまい、コクボさんの会議の時間になってしまったのです。みやざえもんは明後日、再び毎日新聞を訪れ改めてインタビューすることになりましたが、撮影中も先の「浅草」の店の話や、原宿のどこそこの店の話などで盛り上がり、個人的に食いついたネタもかなりありました(笑)

皆さんにも役立つ情報としてお伝えできるよう、しっかとお話、聞いてきますよ。明日はスタジオでヨーガの撮影とモノ撮りです。あ、これから撮影用の半衿着けなきゃ・・・とほほ。

|

« 浅草へ行ってみるべし。 | トップページ | スタジオ撮影、お疲れ32 カット。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

羨ましいな、きもので出社なんて。
桔梗んとこでも、やろうかな。「きものマナー講座」。でも、その前に「きものマナー」習わなきゃ(笑)
半襟、今度は何一緒に縫いこむんだろう・・・

投稿: 桔梗 | 2006/02/22 20:36

世の中多士済々で、ホントに世間が狭い事に気付きます・・・俺だけか~~?是からも、ステキなゲストを掘り出してくださいね!!アラレちゃんの様な異星人を見るようで、ドキドキします・・・?

投稿: maymayman | 2006/02/22 22:17

桔梗よ、今回は縫いこまなかった。
だけど、「写真に写る」部分は、人生の根気を使い果たしての運針。燃え尽きたぜ、とっつぁん・・・ってヤツ。
(ジョー!!)

maymayman
ホントに人に会うって、刺激的だと思いますヨー。
いやいや刺激的で言えばmaymayも、桔梗も超刺激的。(笑)

投稿: アラレ | 2006/02/23 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/8777954

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の記者さんを取材。:

« 浅草へ行ってみるべし。 | トップページ | スタジオ撮影、お疲れ32 カット。 »