« デザインフェスタⅡ・鈴木陽規さんの帯ジェ | トップページ | ワンダフォ~な帯留の正体はコレだ! »

2006/05/25

ワンダフォ~な帯留、めっけ!

Pict2416_1 Pict2413_2

先週は、歌舞伎、シャンソンのライブ、オールディズのライブハウス、デザインフェスタと出かけまくりで、原稿がはかどらず危機的状況に陥っておりました。・・・・・おりましたって、まだ過去形ではなく、現在進行中なのですがー(泣)。一応、お仕事つながりとかいうのもありなので・・・とか言い訳めいたことも付け加えておきます(笑)。

なのに、昨日はまたまたお茶のお稽古へスタコラサッサ。茶道では「白半衿、白足袋、帯留なし」がお約束ですが、お稽古はきものを着る楽しみもあるので、先生に許しを得て結構遊んでいます。足袋だけは白にしますが。

きものは連休に川越で購入した音符♪柄の単衣(ちょっと着丈が短いですが)。縫さんのガチャック肌襦袢+うそつき。帯は縮緬名古屋。ずっとアザミだと思っていた帯の柄は、紅花だったかも。でも紅花って、キク科のアザミ類ベニハナ属で、似てるんですよね。

そして帯留。みやざお得意のオリジナル帯留なのですが、これが本日のNEWSな帯留! なのです。 世紀の大発見かもしれないという、超スグレモノなのです!(イヤ大袈裟な) オリジナルっていいましたが、何も手は入れていません。(どっかのマジックみたい・笑)

「すみませーん、○○くださーい。」「はいよー、¥630ね」――それをみやざえもんが手にした瞬間―― 帯留に!なるのだ~~~!(喜) やっぱ、ほとんどマギー四郎のマジック(爆)。

Pict2418_1 写真で、真ん中にあいた孔というか、窓から帯締が見えてますよね。フフフ、これがヒントなのですが、これは何かというと――、後日、このブログで公開いたします(笑)。もったいぶってるワケではないのですが、購入したお店に正式名称等、ちょっと問合せをしているところなのです。データ(というほどのモンか?)が明らかになったら、アップします。サンゴの化石標本帯留より、ある意味ワンダフォ~です。

|

« デザインフェスタⅡ・鈴木陽規さんの帯ジェ | トップページ | ワンダフォ~な帯留の正体はコレだ! »

きもの」カテゴリの記事

コメント

えぇ~!?いったいこの帯留は何者なの?
こうやって見せられると帯留以外には見えないんだけど
630円な訳ないしね・・
続きを楽しみに待ってます!

投稿: こぱんだ | 2006/05/25 09:40

なに~なに~きになるぅ~

どうも最近帯留との相性悪い…
お気に入りはどっかで落っことすし^^;
金具から落下するし…(つけようと思ってお店でアロンアルファ買ったら、ついたのは指同士だけ~。~;トホホホ…)
買ったしりから欠けさすし…^^;

金具のないのを探し求めていたら^^
いやぁ~ん*^^*こんなところに^^
楽しみにしてま~す☆

投稿: はち | 2006/05/25 13:04

ハーイ!バブー!
って、いきなり意味判らないでしょうけど、きょうの補正はいいわね!
胸回りも偏ってなくて、とても良い感じだわ!
顕微鏡で覗いた大腸菌増殖の絵柄もリアルだし、
風に吹かれる直前のタンポポの絵もステキね!

で、無理矢理、帯留めにした一品なんですって?
呉服屋さんでは「はいよー、¥630ね!」とは言わないわよね?
もう少し、大衆的なお店のようね、、、なんだろう?
手に取ってみれば判りそうな気もするけど、正式名称が
あるって事は、部品ではないという事でもあるから、
単体で使われる物だろうけど、ん~、判らないと言うのも
癪に触るし、くやしいなあ、、、判らないと言いたくないわ!
穴が開いてるがヒントなの?穴が開いてる?穴?穴?
山の穴た!山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う、、、
あなた!もう、寝ましょうよってか?
バックル?ルーペ?アフリカの土産!魚のウロコ取り!
あ~ん、くやしい~!!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/25 22:29

こぱんださま

はい、確かに呉服屋さんに帯留としておいてあったら、
¥3000~でも不思議じゃないかなって思います。
¥630じゃバカ売れですよね(笑)。
楽しみに待っててください。

投稿: みやざえもん | 2006/05/26 02:10

はちさま

<ついたのは指同士だけ~。~;トホホホ…)

絶対アロンアルファで指がくっつかない(爆)、
絶対金具から落っこちない(ない)、
絶対欠けない

アナタがお探しの帯留(もどき)がここに~!(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/05/26 02:16

千兵衛さま

<ハーイ!バブー!

猫ひろしみたいじゃ、にゃ~~!
フフフ、豊かな胸と、大腸菌模様と、タンポポに、
参ったらしいわネ(笑)。

<「はいよー、¥630ね!」

多少、誇張はありますが、まあ、こんな感じでしょうかね。
ここは銀座の店なので女性スタッフなら
フツーに「はい、¥630です」くらいでしょうけど。

<山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う、、、
あなた!もう、寝ましょうよってか?

すっごく古いんですけど。
でも、おかしい、なぜみやざが知る?(爆)
まだ生まれていない筈なのになあ。

投稿: みやざえもん | 2006/05/26 02:29

あのさあ、
ちょっと、じらし過ぎてるんじゃないの?
余り、じらし過ぎても、ファンを減らすだけだと思うよ!(笑)

問い合わせに時間がかかり過ぎてる!
皆さんは、正式名称なんかよりも、本来の使用目的を知りたいと
思ってるんだから、その「ワンダフォ~」の正体を言いなさい!

早くぅ~!教えテンプル騎士団!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/27 18:13

教えテンプル騎士団 &  皆々様

違うんです~~。
言いたいの、書きたいの、おしえたいの~~。
でも、原稿が待ってくれないんですー(泣)。

しかも、もひとつステキなのも見つけて、
もう皆さんに紹介したくて、したくて死にそうなんです(爆)。

あー、コメント書き終わったら、「きものの基」の原稿、続けなきゃ。それから、写真、いっぱい撮らなきゃ。
お願いっ、待っててー。

投稿: みやざえもん | 2006/05/27 18:47

おめーよ~!
(段々、口汚くなってくるぞ~(笑))

お返事を8行も書いちゃってるくせに~、
回答を、正解を、1行だけ書きゃあ~いいんだがや!

あっ、そうだ!

ふ~ん、そうなんだ。いいんだね?
みやざは、まるで屋根屋のふんどしのようだね?
見上げたもんだよ!
いい度胸してるじゃん!

皆さ~ん!
「アレコレ」の継続契約の振り込みは、
ちょと待った方がいいかもよ~!(爆、爆、爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/27 22:30

箸きせ

投稿: みやざえもん | 2006/05/27 22:50

ごめんごめん!
怒った?怒っちゃやーよ!(笑)

箸きせ、かあ!、、、
ん?箸きせ?箸置きではなくて?
凹んでるから、箸置きかなあとも思ったんだけど、
穴がポイントだって言うから違うとも思い直したりで、、、
箸きせって、ナーニ?

とりあえずは、溜飲が下がったので、お礼に
我がブログで、「アレコレ」の宣伝しておくね!(笑)
怒ってないって言って!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/28 07:06

千兵衛さま
怒ってない、怒ってない(笑)。

>1行だけ書きゃあ~いいんだがや

それで、1行だけのほうが話があうかな、と。
桔梗ブログの、ノリです。
こちらこそよけいな心配おかけしましたランティーノ(笑)。

実は本当に昨日アップしたかったんです。
きくちいまさんの出産祝いの品物にも多少関係するので、
すべてブログでアップして、ハナシがわかるように
したかったんですよ、いまさんにも。(今日届くはずなので)

だけど、
とてもとても時間がとれなくて、
今朝も4時までかかって仕事してたんです。
というのも、今日は朝7:00から1日用事で、
外なので仕事ができないから。
気にはなっていたので、一言、名前だけ入れておくのも
いいかなとは思って。

でも、まだ原稿は「完食」してませんけど(笑)、
とりあえず少し追いついた。――ので!、
これから写真など撮って夜にはアップしたいなと思っております。

でも、ホント千兵衛さんて、いいヒト(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/05/28 18:28

↑あなたたち、、、夫婦漫才みたい。。。

でも、、、どっちもボケだぁ!

投稿: 桔梗 | 2006/05/29 12:24

ぜっんぜっん・・・・売れなさそ(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/05/29 18:34

怒ってなくて良かった!(笑)

昔、内科医の主治医に「千兵衛さんは、
ガラスの心臓を持ってるんだね?」って、
言われた男なんですよ!

普通、悪い意味で使われてるんでしょうけど、
この言葉がとても気に入ってしまい、
機会ある事に、よく話してしまうんだけど、
桔梗さんも、みやざさんも、うらやましいでしょ?(笑)

だっはははははは!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/29 21:53

いへいへ、ちっとも。千兵衛殿~
桔梗の心は「明鏡止水」!

「ガラスの心臓」・・・・その心は、、「すぐ曇りやすい!」てが。
あれ?それとも「カラスの心臓」と言ったの聞き間違えた?
「カラス=黒い」(爆)

投稿: 桔梗 | 2006/05/29 22:17

しどいね!(笑)

明鏡止水?断水かな?
ん~、言い返せる言葉はいくらでもあるけど、
千兵衛は大人だから、グッと我満できるんだもんね~!

俺が美容整形して、顔が役所広司そっくりになったら、
そんな言葉は言えないだろうなあ~!(笑)
「潤んだ瞳が可愛いよ!」って、言ってやろうか?(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/29 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/10229079

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダフォ~な帯留、めっけ!:

« デザインフェスタⅡ・鈴木陽規さんの帯ジェ | トップページ | ワンダフォ~な帯留の正体はコレだ! »