« 「きものびと」はシャンソン歌手、ライムさん。 | トップページ | 寸胴扁平女は、納得のいかない補正のはなし。 »

2006/05/09

きものとプリーツスカートの話。

Pict2136_1 ほんっとは、いけないんだけど――。みやざえもんはきものでチャリに乗る人です。(良いコの皆さんはマネしないでください) 諸事情があって、近場の移動や荷物が多いときはチャリでなければ、生きていけないカラダです。(大げさな・・・単純になまけものとも・・・)

で、きものを着ている日で、移動がある日。以前にも紹介したことがある、ご覧のイッセイ・ミヤケのプリーツプリーズのワンピースをアタマからおっかぶって、チャリ仕様きものに変身します。

プリーツなので、横伸びして帯の上からでも楽勝。しかも裾をピッタリ押さえてくれるので、はだけない。サロン風なので、違和感がない。柄足袋でチャリ漕いでても大概はきものとは気付かない。(ま、気付いてもいいんですが)Pict2140_2

さて、中のきものは先日川越に行ったときにGETした、しつけがついたままの銘仙¥3000です。会社のダンボールとツーショット(泣)。いえ、撮ってくれたクボタさんを責めてるんじゃないですけど(笑) 

着たらこんな感じです。身丈がやや足りないけど、そういう時は無理に出さないで、対丈風に。でも本当に対丈で着ているわけではないので、着崩れはしません。やっぱお端折りの役割って、偉大で、ないと着崩れしやすくなりますよね。

帯は義母の羽織を解いて名古屋に仕立て直したものです。きものも帯も、下駄もチャリ仕様。下駄は鼻緒が傷むのがヤなので、専用があります。そこまでして乗るかって・・・。いや、責めないでください。諸事情が・・・。

Pict2143チャリ専用下駄¥1000

そんなこんなで、今日もみやざえもんは校正を終えて颯爽と、走り去るのでありました。オシマイ

(実際は終わっていないお仕事物語、だって印刷屋さんの機械が不調で色校正が不完全。部品替えなければならないんだって。だから色校正本番は、また明日~♪)

|

« 「きものびと」はシャンソン歌手、ライムさん。 | トップページ | 寸胴扁平女は、納得のいかない補正のはなし。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ももすずめと申します。
愛媛県松山市で細々とコツコツと着物仲間を増やすべく奮闘しております。アレコレを購読するようになってから、絶対きくちいまさんの講演会をするぞ!とダイソレタ事を考えるようになりました。歳をとると頑固になります、困ったもんだ。

きものでチャリとは。。。カッコイイですよね。
松山でも一度だけ若い娘さんが乗っているのを見かけました、たしか前掛けをして。おばさんにはチャリを漕ぐことがしんどい~~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ももすずめ | 2006/05/09 22:04

久々でございます^^;
覚えていていただいてますか?^^?

連休に初めて着物で自転車に乗りました
着物用のロング割烹着で^^
まったくもって大丈夫でした^^v
ワンピースいいですね^^
早速探してみます、マタニティーでもよさそっ^^;

投稿: はち | 2006/05/09 22:33

ももすずめさま
ようこそ、拙ブログへ。
「いまさんの講演会」、決してダイソレていません。
きもの仲間を増やしつつ、お呼びすることもできますよね。
アレコレのイベントで3回ほどいまさんをお呼びしたことが
ありますが、楽しいお話でみなさん、喜んでくださいました。
とっても気さくな可愛い方です。
ぜひ、アレコレ松山支部(笑)でも実現できるといいですね。

投稿: みやざえもん | 2006/05/10 03:21

はちさま
こんにちは。もちろんっ、覚えています。
自転車の便利さには負けてしまいますねー。(笑)
ワンピース、夏場は暑いので、プリーツのスカートだけを
下にはいちゃうという企画(笑)もございます。
でも鼻緒がユルユルになるので、お気をつけて。

投稿: みやざえもん | 2006/05/10 03:37

アンティークショップで準備が整い、
川越の参道でカウントダウンが始まり、
そして今回、なんとあろう事か、会社でいよいよ
発射するのか?アレコレロケット1号機!

見よ!このスレンダーなボディ!
実は、このロケット、足の親指が長いのが
特徴らしい。
ここで姿勢制御の微調整するのね?納得!
しかも胴体の中央には非常押し釦が付いている。
すごい、セキュリティにも配慮してるぞ~!

さあ、いよいよ発射だ!
空を見ろ、鳥だ!飛行機だ!
いや~、、、なんだ~ありゃ~?

(匿名希望)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/05/11 22:31

匿名希望の千兵衛さま

そうかぁ、さっきちょっとの間、うたた寝をしたときに、
空を飛ぶ夢を見たのは、この啓示のせいだったのね。(笑)

果物載せた車からメロンがコロコロ落ちて、その落ちたのがなぜか高いところにいるみやざの元へ。メロンの主、血相変えてみやざのとこへ回収に来た。それもヘンなんだけどね、空にいるのにみやざは、…ま、そんなヘンな夢です。

ところで、「親指」長くみえるのは、自転車専用鼻緒ゆるゆる下駄ゆえ、足が前角めりに入っちゃうからなんですよ。

投稿: みやざえもん | 2006/05/11 23:07

>萬屋千兵衛様
↑だ、大ばくしょー!!!
千兵衛さま、最高に冴えてまするなぁ。。。

投稿: 桔梗 | 2006/05/11 23:25

そこまで受けるかなぁ~(-o-)
しょうがない、非常事態発生ってことで、
胴体中央、非常押し釦、すいっちお~んんん。
桔梗、千兵衛、げきつーい。

投稿: みやざえもん | 2006/05/12 00:25

優れものですね!イッセイミヤケのプリーツワンピ♪
私も自転車愛用者ですので、着物を着てると自転車に乗れない=出かけられない といった状態で、そろそろ打破せねば…と思っておりました。
ロング割烹着や前掛けすればOK!という話はよく聞きますが、そこまでして目立って着物de自転車しなくてもいいかなぁとも思ってましたが、やっぱり乗れると楽ですものね。
欲しいぞ~プリーツワンピ!
でもきっと結構お高いんですよね…。

投稿: sakae | 2006/05/12 01:22

sakaeさま
こんばんは。
このイッセイミヤケはもう13年くらい前、出て間もないくらいに買ったモノですが、
いまはいろんなメーカーのプリーツシリーズが出ていますよね。
私も他のメーカーのプリーツスカートやカーデも持っていますが、探せば手頃なものは今だったらあると思いますよ。
ガンバレ~。5月の風を切って、きものでGO!(笑)

投稿: みやざえもん | 2006/05/12 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/9989474

この記事へのトラックバック一覧です: きものとプリーツスカートの話。:

« 「きものびと」はシャンソン歌手、ライムさん。 | トップページ | 寸胴扁平女は、納得のいかない補正のはなし。 »