« 日帰り京都Ⅱ・塩沢と下駄の話 | トップページ | ぺたこさん取材記 »

2006/06/08

日帰り京都Ⅲ・きものショップ巡り

Pict2650 すごく間をはずしてしまいましたが、京都へ行ったとき、きものショップ巡りもしました・・・・がっ、水曜日定休日が結構あってガックリ。定番、今昔西村も定休日。

寺町アーケードにある夢吉はアンティークショップだけど、普段きもののレンタルでプチ有名。金額で分けられたコーディネイトが嵐山コース、清水コースとか名づけられて、1日で約4000円、5000円、6000円。男物コースもあり。

みやざは写真の正絹帯締を¥800と¥900でGET。上はシックなグレーでイカす帯締なんですけど、裏にオレンジっぽいシミがついているから安かったようです。でも表は大丈V ^0^ 。その後、彼方此方屋(おちこちや)へ。サクッと偵察。で、同じ経営でやっている木綿専門ショップが入っている新風館へGO。

烏丸御池にある新風館はきものを含め、和のお店もいろいろ入っているテナントビル。大正十五年、電話交換オペレーションセンターとして生まれた洋館が、新たなタイプの情報発信型商業施設として生まれ変わったんだそうな、2001年に。フムフム。

Pict2643 「西村」なども入っているけど特筆すべきは彼方此方屋・木綿「乙」。リサイクルきものではありません。すべて新品。プレタ2~3サイズ揃っていて、2万円位~。オリジナルの片身変わりとか、阿波しじら(写真)とか、なかなか良いです。

半幅帯はリバーシブルで¥7000。高いか安いかは人によりますが、ネットでシビラの風呂敷を選んで注文するリバーシブルの半幅は¥14700でした。注文はしてないけど。

オークションやリサイクルショップを巡ってホリホリするのも、それはそれで楽しいし、お安くGETできれば超ハピーですが、手頃な値段のものを確実にGETできるお店も貴重。うれしくないですか。

でも「木綿専門ショップ」と謳っているから足が向くというのもありますが、地元のきもの屋さんをチェック、チェックして、そういうのも扱っているところを見つけるのも、いまやゲーム的に楽しめるかも。それが、まんま、そのきもの屋さんの通知表になると思えば。それで、いいお店を見つけられたら、ラッキー。あ、ちょっとこぱんださん的パターンかも。

写真の阿波しじらをコーディネイトした写真は次でアップします。次は!なんと、ペタコさん取材記でございますよ~。

|

« 日帰り京都Ⅱ・塩沢と下駄の話 | トップページ | ぺたこさん取材記 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
仕事前の体操代わりにコメントを!(笑)
いえね、この記事にコメントが付かないのが先だってから
気になってまして、私なりに、どうしてコメントが付かないのか
検討していたんですが(余計なお世話か?)記事的には問題ないし
着物好きの女性なら食い付きそうな話題ではありますが、
阿波しじら着物を次回に予告先送りしながら、結果、次回では
ぺたこさん記事に喰われてしまったというのが、ひとつの誤りでは
ありましたよね?(笑)
せっかく阿波しじらの着姿を載せたのに、誰にもいじって貰えずで、
なんだか可哀想になってしまいました。
私って、優しい男でしょ?
「可哀想!たあ、惚れたってことよ!」という文句がありますが、
そうではありません!(爆)
さて、若くないお姉さんにセクハラしたところで、仕事に入ります!
私、ホントは忙しいんだからね!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/16 08:42

ホントは忙しい千兵衛さん(笑)
ありがとうございます。
いえ、でもコレはコレでいいんですヨ。
いまこのブログは月刊アレコレのHPの「取材記ブログ」というかたちでリンクさせています。
私的ブログではありながら、月刊アレコレ編集人ブログでもあるので、ぺたこさんに食いついていただけたのは、思惑でもあります、実は(笑)。
私のしじらも「乙」という店の情報の一貫なのでコメントはともかく、足しになる人に足しになればよいかなと。

いえ、そうはいってもコメントはいただければ嬉しいですヨ、もちろん(笑)。
ホントは忙しい千兵衛さんのやさしさに助けられて今後もやっていきますわ(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/16 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/10437620

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都Ⅲ・きものショップ巡り:

« 日帰り京都Ⅱ・塩沢と下駄の話 | トップページ | ぺたこさん取材記 »