« ぺたこさん取材記 | トップページ | 越中睦クン取材記Ⅰ »

2006/06/16

今日ご飯

Konnyaku2_1 ■メニュー①ひじき  ときどきヨソモノがやってきます。勝手が違う。でも、その勝手が違う面白さもあったりして、普段とちがうキッチンになったりします。ま、つまりはお土産とかいただきものの食品です。

この下品なほど赤々しい物体の正体は、唐辛子蒟蒻。近江名産と袋には銘打ってあったけど、本当か、(袋に)書いてみただけなのかは定かではありません。色ほど、辛くない。

切ったらレバー刺みたい。下茹での様子は「踊るレバー刺」。ひじきに入れてみたら・・・・赤が・・・赤が・・・「主張するレバー刺」。

Kinokojiru_1 ■メニュー②きのこ汁  灰汁をとるのが異常に好きです。カレーとか豚汁とか煮物とか、煮立つ直前に波のように真ん中に寄せ集まってくる、あの灰汁をすくうのが快感です。だから結構しつこく追っかけてとっつかまえます。多分その鍋を前にしたときのみやざは、寄り目になって真剣、一心不乱だと思います。無我の境地!

今日はきのこ汁も大なべいっぱい作っちまいました。豚肉にお揚げ、シメジ、エノキ、エリンギ、なめこ、まいたけ等々、怒涛の如く放り込みます。灰汁だ♪、灰汁だ♪、灰汁だ♪~。わ~~い。

Uri ■メニュー③瓜  瓜のお漬物が好きです。夏っぽい感じがして。今日はこれらに肉そぼろ、サバの塩焼きで夕餉でございました。

今日は撮影でした。ロケなので、天気が気になって気になって仕方なかったのですが、どうにかギリギリもって撮影が無事終了できました。はぁ~。脱力。帰る途中で買い物したら、瓜の青さが目に飛び込んできました。

|

« ぺたこさん取材記 | トップページ | 越中睦クン取材記Ⅰ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウッヒャ~毒々しい!!一見して下品で胡散臭い!!
アラレさんの希薄さからは正反対だね??
人間埋めようとするのよね~~(是誉めてるんだからネ!)
 
 ・・・・所で、辛くないのは分かったけど?おいしかった??

投稿: maymayman | 2006/06/16 18:43

あはは、察してくださいマセ。
下茹でもしているのに味の浸み込みもいまひとつ。
ま、ハナシとして「こんなのがあったよ」でオシマイですね(笑)。娘がどっかからもらってきたものなんですが・・・。

投稿: みやざえもん | 2006/06/16 19:56

近江八幡の赤こんにゃくですね!
私も近江八幡で料理に入っていたのを頂いただけなので自分で調理はしたことないんですが、普通のこんにゃくよりも鉄分豊富らしいですよ。
あ、でもほんとの赤こんにゃくは唐辛子ではないので、また別のものかしらん?
うふふ、私もキノコ汁というかキノコみそ汁が大好きです。
自炊飯の時に初めて何種類モノのキノコだけのみそ汁を作って食べた嬉しさは、今でも生きてます(笑)

投稿: sakae | 2006/06/19 00:31

sakaeさん、

きのこ好きですか。
趣味、好みがあいますねー(笑)。
焼き鳥屋さんでもエリンギを頼んだりしてます。
鍋といえば、えのきだし。
きのこ、美味しいですよね~。

投稿: みやざえもん | 2006/06/19 07:05

瓜の写真よく撮れてますね
この皿に興味ありです。

投稿: 14 | 2006/06/19 21:37

あ~ん!(涙)
久しぶりに、ポチしたら、また出ないよ~!

書き込んだきっかけは、フジテレビじゃなくて、アクセスカウンター発見したから!60番だった!(笑)
みやざえもんさんと私の共通点を発見した。
二人とも1億人のアクセスを目指しているという強欲な性格であったという事!(笑)

このアクセスカウンターへのコメントを何処へ書き込もうかと思ったのだけど、何となく「レバ刺し蒟蒻」の所へ決めました。
私、食べ物の好き嫌いは無いと言ってもよいくらいですが、ただ一つ、レバーは嫌いです。焼き鳥のレバーも、レバ刺しも、ついでにレバ刺し蒟蒻も!(爆)
あ~、スッキリした!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/20 11:56

14師匠
ありがとうございます。
フフフ、高価なものではありませんが、
お気に入りの1枚です。

投稿: みやざえもん | 2006/06/20 23:48

千兵衛さま
そうなんですよ。ココログのniftyがこの4月には
アクセスカウンターを標準装備するということだったのに、
システム工事が立ち遅れていて、全然。
利用者からは大ブーイングです。
私もそのつもりで待っていたのですが、
埒が開かないので、別なところのを付けてしまいました。

ところで、弱点発見。レバーが苦手ですと。
いや、ありえない。みやざは刺しでも食べますよ。
好き嫌いしないで何でも食べないと、
大きくなれませんよ(爆)。・・・てかボケますよ。

投稿: みやざえもん | 2006/06/20 23:57

僭越ながら・・・
「そのこんにゃくは唐辛子ちゃいます!」
近江名産なら、鉄の入った赤こんにゃくです。
栄養価が高いし、普通の2倍のお値段するんですよ。

投稿: なごみ | 2006/06/22 10:23

わ~い!ボケてる、ボケてる!!(笑)
「唐辛子蒟蒻」は、ガセネタだったんだあ!
編集長!ちゃんと、ウラ取ってから発表してくださいよ!
「色ほど、辛くない。」というセリフが笑える~。
赤い色から、多少の辛さを感じているセリフだよね?(笑)
編集長!言い訳をどうぞ!(爆)あ~スッキリした!

ところで、なごみ様!
お忘れかもしれませんが、昔、出入りさせて頂きました千兵衛でございます。その節は大変お世話になりました。お元気そうで、なによりでございます。別れた恋人との再会のようで、とても気恥ずかしい気が致しますが、私も細々ではありますが、元気に暮らしております。今は、このように若い女性のブログには出入りしておりません!(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/22 14:02

なごみさん

こんにちは。
sakaeさんも近江の赤蒟蒻と申していたのですが、
そ、そんな由緒正しきお家柄の蒟蒻さんだったんですか(驚)。思わず、さん付けになっちゃいました。
でも、でも、袋に「唐辛子」って、
書いていたんですよ~(泣)。
で、本当に辛さはあったんです。
も一度もらってきてもらいます。きっぱり(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/22 18:31

千兵衛さん

ちっ、しっかり後日のコメントもチェックされてるし・・・。(笑)
でもねー、ゆっておきますけど、ほんとに辛かったんだからね。そう、からかったのよ、千兵衛さんを、グフッ・・・・って、
ちゃう、ちゃう、ダジャレゆうて喜んでるバヤイじゃありません。
みやざえもんの名にかけてガセネタなどとは、
言わせませんよ~。
袋の写真を撮っておけばよかったなぁー。

あ~、こうして冤罪って成立していくのね・・・・。
真犯人はどこかで笑っている・・・・。
きっと、お手製の唐桟などを着てサ・・・(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/22 18:37

え~い控えおろう!こちらは近江八幡の赤コンニャク様であらせられますぞ。
(でも最近は唐辛子入りもあるのかな?今度行ったときにこそっと見てこよう・・ひそひそ)

>千兵衛さん
忘れるわけがございませんことよ。
千兵衛さんのブログにお邪魔するも若い女性でハーレムのようで、すごすご逃げ帰っておりましたわ。
和裁までお手付けされたとか・・お盛んですことおほほほ・・

>みやざえもんさん
きっと辛かったんだと思います、確かに・・。
お客様のニーズに合わせて伝統の味もアレンジが必要ですものね。
今度、見てきますね(ついでに「たねや」も寄ってこ~っと)

投稿: なごみ | 2006/06/22 19:21

はは~~ッ。(といいつつ、チラリと上目使いで見る、赤蒟蒻・笑)
でも、蒟蒻、大好きなんですよ、実は。
きのこ、海草・・・カロリーの無いものばっかりというのは、
特に意図はないのですが(爆)。
「たねや」というところで売っているんですか。
東京でも買えるんでしょうか。

投稿: みやざえもん | 2006/06/22 20:19

ハイハイ!冤罪だよね?私が真犯人?そうそう、お嬢さんに「おじさんが、いいもん見せてあげようか?」って言ったの!って、ちゃいまんがな!!
なごみさんの「普通の2倍のお値段するんですよ」の言葉に、急に居住まいを正して「蒟蒻さん」になっちゃったんでしょ?最初に言って貰えれば、もっと美味しく食べられたんでしょうにね?(笑)「やはり近江八幡の赤蒟蒻は、ひと味違いますわよね?おほほほほ」って?(笑)

でも、辛かったのが本当だとしたら、逆にsakaeさんの、おっしゃってるように、それこそ、まがいもんだったのかもね?「蒟蒻、大好きなんですよ、実は。東京でも買えるんでしょうか」なんてフォローしても、もう皆さん解散して誰もおらんがな!千兵衛が、蒟蒻飲み込めないで、お口をクニクニしてるだけ!(笑)出していい?

そんなことよりも、桔梗さんが、きょうの記事の中で「これは、みやざより酷い!」なんて言ってますよ~!早く行って、言い返した方が醜聞が広がる一方だと思う!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/22 22:54

ハァ、ハァ、桔梗のとこから、ハァ、ハァ、
い、いま、戻ったぞ~~~。
醜聞が広がる前に、傷口を広げてきた・・・じゃなくてぇ!
きっちりと誤解を解いてきたサ。
ハァ・・・これで、安心、東京電気デス(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/22 23:50

アラレさん!「たねや」は近江では超有名なお菓子屋さんです!
たぶん・・・コンニャクは売っておりません?
ちなみに「たねや」、三越に出店していたと思いますが・・・

投稿: maymayman | 2006/06/23 11:28

お菓子の「たねや」は知っています。
10年以上前ですか、東京でもブレークしましたよね。
そうか「近江つながり」で「たねや」にも寄る、なんですね。
「たねや」違いかと思っておりました。

投稿: みやざえもん | 2006/06/23 12:28

>千兵衛殿
あら、しっかり告げ口してくれちゃって(笑)
みやざえもん自爆により、やはり、みやざえもんの方が酷いってことが判明いたしました!

投稿: 桔梗 | 2006/06/24 01:36

ん~~~、

確かに墓穴を掘ってしまった観はある。
でも壁に耳あり、ネットに千兵衛あり(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/24 17:26

誰か、おいらのこと呼んだかな?

あ、桔梗ちゃん、こんにちわ!お元気ですか?
そして、今でも愛してるって言ってくれますか?
って、おいらは「あべ静江」か?

え?おいらが告げ口したんだって?
なんか、告げ口って、人聞き悪い言葉だねえ。
告げ口って言うよりも、みやっちが気がついてないようだったから、ただ、教えてあげただけなんだけど、なんだか、青春ドラマの一場面みたいだね(無理過ぎ?(笑))

え?おいらがウェストサイド物語のジョージチャキリスみたいだって?
それなら、マ、マリアは私だってか?みやっち、そこまで欲張るか?
みやっちは赤こんにゃく喰わえながら墓穴を掘って、ゾンビがくるりと輪を描いた
ホーイーのホイって、それは三橋三智也!もう、疲れたから勘弁してよ~!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/24 18:48

千殿、

週末のこの時間ゆえ、すでに般若糖を召されておるのでしょうか。
あべ静江、ジョージ・チャキリス、三橋三智也……、
う~ん
   昔話が饒舌になる3合酒、ですか(笑)。

え? 20代のみやざえもんがなぜわかるかって??
すでに3合越しているから(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/06/24 20:06

おはようございます。
昨夜は、まさに酔ってコメントしてしまいまして、失礼致しました。
まだ、こちらでの時には、ほろ酔い加減でしたが、桔梗さんのところでは暴れてきてしまいまして、先程、謝ってきました。
それなりに美味しかったのですが、ビールにジンを入れて飲んではいけませんね。反省してます。あべ靜江さん達の事が出てくるなんて、完全に記憶回路がフィードバックしちゃってますものね。私、今はこんな人達、知りませんもの。
またまた、お騒がせしてしまいまして、ごめんなさい。

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/25 07:20

>千兵衛殿
暴れるだなんてそんな、、、ずいぶん楽しませていただきましたわよ~。
"ちゃん"づけで呼んで下さるなんて、20年前の幼少の頃に戻ったような気分にもなりましたしね。
ところで、千兵衛殿って普段から酔っておいでですか?
いや、失礼、、お気になさらず。。。

>みやざへ
(あのさー、千兵衛殿って、シラフと酔っているときとの区別ってつかないよねーーー。)

※ここより、声を大にして
いずれにせよ、博学で姿かたちのお美しい男気溢れるお方ですよねーー!

投稿: 桔梗 | 2006/06/25 18:09

みやざさん!桔梗さん!

すみません!今までの失礼をお許しください。
何がって、私、あなた方のお父様みたいな年齢なのに、同世代みたいな会話を今までしていた事を悔いてるのです。
私もいつから勘違いしてしまったのか、少し年下位だろうと思ってしまっていまして、まさか、二十代の女性とは思いもしませんでした。
そうそう、雑誌の編集長とか、講師をされてるとかの話から、無意識にそう思っていたのかもしれませんね。
もっとも、あなた方が、私の一番若いブログフレンドになったという意味では、逆に嬉しい思いでもあります。
今までの、数々のご無礼を、お許しくださいませ。
そして、今後も仲良くしていただけたら、光栄です。

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/06/25 23:10

千兵衛さん

ほ~っほっほっほっほ、許しますわ。
あべ靜江さん達を知っていても、
ビールにジンを入れて飲んでも。

でもひとつ許せないことがあるのは、
ノン、ノン、みやざえもんは10代でも
桔梗はちゃいますのよ。

アレ、20代が10代になっちゃった。
ま、いっか大して変わらないから(笑)

ところで、桔梗、
>あのさー、千兵衛殿って、シラフと酔っているときとの区別ってつかないよね

まさに今時の「ちょいワル親父」和服版(爆)

投稿: みやざえもん | 2006/06/26 04:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/10545172

この記事へのトラックバック一覧です: 今日ご飯:

« ぺたこさん取材記 | トップページ | 越中睦クン取材記Ⅰ »