« お~、吉右衛門! | トップページ | ヤフオクでこぱんださんの帯留、GET。 »

2006/07/24

最近買ったもの。

Tonbo コレはなんでしょうか。蚊取り線香にとまっているトンボではありません。(それじゃあ、火葬になるだろが・・・・・ - -;)

彫金の帯留です。昔、トンボの前に人差し指を差し出して、グルグルしませんでした?それがモチーフです。

小さい頃、トンボをグルグルして拉致しては、狭い虫かごの中へ山ほど押し込めていた、いまに思えば鬼のような子どもでした。

Asahanhaba 昔、トンボや蝉なんて飽きるほどいた。なのに飽きずに捕まえていた、あれって、なんでなんだろう。結局は放すのに・・・・。でもお盆の時期は絶対殺生はいけないとも、母親にいわれてました。なかには弱って死んじゃうトンボもいたので。
トンボたちにとっては天敵のようなみやざえもんでした。

(懺悔のキモチも込めて)お気に入りランク、いきなりトップに躍り出た、トンボさん帯留。銘・蚊取り線香にとまるトンボ・・・違うって。(爆)

もうひとつは麻の半幅帯です。
藍の小千谷縮にも合いそうです。阿波しじらにも良さげです。白の夏結城に、さっくり合わせるのもいいなぁ。
でも今年は、梅雨が長く、いまいちスッキリと夏きものが楽しめません。タイトルは「最近買ったもの」ですが、2点とも11に「買ってもらった」ものです。

|

« お~、吉右衛門! | トップページ | ヤフオクでこぱんださんの帯留、GET。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

ありゃ?蚊取り線香じゃないの?
どっから見ても蚊取り線香だよ~(笑)
私も最近夏着物してません・・(T-T)
早く梅雨があけてくれるといいんだけどな~。

投稿: こぱんだ | 2006/07/24 19:34

こぱんださん

あははは、まさしく!
見せた人は100%、蚊取り線香に見えます。

あ、今日「千鳥」、届きました。
ありがとうございます。超可愛い!あの目が特にお気に入り(笑)。
明日アップの予定でーす。
あのワイヤー、みんな手作りなんですよね。
不器用みやざえもんとしては、神業。

投稿: みやざえもん | 2006/07/24 21:54

エライ安く上げるじゃん・・・買い食いとがめられたか11?

『栴檀は双葉よりかんばし』・・・変ってないんだ~~ヤッパシ?
・・・~~手足を取ったらカキノタネ・・・変な歌・・・
トンボは「勝ち虫」・・・アラレは「ウソ泣き虫」・・・違う??
そろそろ、年齢的に?オカルト趣味は卒業しなさいよ~~!!?

帯!無地のしじらに合わせてね!麻素材だとどんな締め方をするの?

投稿: maymayman | 2006/07/24 22:44

鬼のような子供は、今じゃ、立派な鬼編集長(笑)
ディスプレイの向こうで、みやざ指ぐるぐるしてない?

ところで、
「買ったもの」ではなく
「買ってもらったもの」でもなく
「買わせたもの」と言うのがが正しいのでは?!

投稿: 桔梗 | 2006/07/25 00:24

maymaymanさま

>そろそろ、年齢的に?オカルト趣味は卒業しなさいよ~~!!?

…って、何がオカルト?(笑)

麻半幅は大き目の貝の口、小さめのリボン返しですね。
でも無地しじらは、持ってないんですよ。
どうしましょ?

投稿: みやざえもん | 2006/07/25 00:49

最近買ったモノ.....、長年欲しかったギター!
30年物だぜ、Oi!

と浮かれていたら、突如昨夜、奥さんが延々とグチり始めた。
今までこんなこと(ギターに関して)言ったことなかったのに。
ちなみに彼女は今回の購入を知りません。
恐るべし、女の勘!?

なんだかどっと白けて、バンド活動もアホらしくなって、ぜーんぶ投げ出したくなりました。
ドナタか50本のギター引き取ってくれる人いませんかー???

投稿: C- | 2006/07/25 09:25

桔梗

それは明らかに間違ってます。
11はみやざえもんにどうしても買ってあげたかった
……らしく、何となく、ちょっと、そう、気のせいではなく…見えました。(爆)

それと鬼編集長になるのは、どーも桔梗に対してだけということに、いま気がついたよ(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/07/25 10:53

C-さん

ね~、だからmixiでコメントした通りでそっ。(笑)
「血の涙」ではなく、どう見ても「歓喜の涙」、
反省の色無しって、ヤツが以心伝心で奥さんに伝わったんですよ。

でもみやざは、C-さん、バンド止めない、ギター、手放さない、に賭けますなー。

投稿: みやざえもん | 2006/07/25 10:59

50本のギターはすごいですね!
ギター侍なら50人かあ、、、週に一度、1本のギターでサタデーナイトフィーバーしても、50本全部使うのには、ちょうど一年かかるもんね?私なんか1本のギターの調律するのも時間かかるし、Fコード抑えるのも難儀してるのにって、そういう問題じゃないか?(笑)

ところで、トンボの帯留め、私は好きですね!彫金とか金属が好きな事もあるけど、洒落てる!これで千切れた人差し指でも添えられていたらオカルトだろうけどな!(笑)

記事を読んでいて思ったんだけど、幼い時のお話しで「結局は放すのに」というところ!
本当は、トンボ、全部殺しちゃったんでしょ?
いいんです。幼い時の残虐性が大人になってからの優しさにつながるのですから!(笑)私なんか、カエルを何百匹も殺したからこそ、現在のこのゴキブリも殺せぬ優しさが身に付いてしまったのです。飛ぶゴキブリ!恐~い!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/07/25 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/11082468

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったもの。:

» 小千谷縮 [ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion]
「小千谷縮」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月29日収集分= *神奈川絵美の ... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 21:57

« お~、吉右衛門! | トップページ | ヤフオクでこぱんださんの帯留、GET。 »