« パイレーツ オブ カリビアン | トップページ | お~、吉右衛門! »

2006/07/20

1人ご飯のラタトゥイユ。

むなしいラタトゥイユ。

ラタトゥイユ、つまり夏野菜のトマト煮込み我が家流。茄子、完熟トマト、椎茸、ピーマン、人参、玉葱、じゃが芋、大蒜、ベーコン・・・・。トマトの水煮缶も使いますのよー。これはサンマルツァーノという、加工用イタリアントマトがよろしゅうございますヨ。
ちょっと、写真の色がよろしくございませんが。
大鍋いっぱい作って、翌日はトマトソースのスパゲティ。翌々日は煮詰まってコクが出たソースにチーズをのせてオーブンで焼くと、グラタ~ン。これが、超~んまいっ!
……なのに、今日はみんな外ご飯。いっけど~。1人ご飯、みやざえもん。今日も缶ビール、プシュッ。

|

« パイレーツ オブ カリビアン | トップページ | お~、吉右衛門! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「反省中」という意味で「きのうのきょう」だから、ホントはコメントしたくなかったんだけど、タイトルが余りにも寂しげで、同情を買おうとしてる姿が見え見えなので(笑)どうしようかなあ~と考えていたんだけど、「ご迷惑をおかけした」という意味でも「きのうのきょう」でもあるので「借り」もあるような追い詰められたような気がして(笑)真面目にコメントしたいと思いました。

と言っても、きょうも結構飲んでますから、責任は持てませんが、ダイエット中なので、おかずを摘めない代わりに、お酒を口に運ぶ回数が増えてしまうんですよね!これって、ダイエットとして成り立つのでしょうか?

ラタトゥイユって言うのですか?どこの料理だか判りませんが、名前からすると南仏の港町の香りがするけど、ポンパドールのフランスパンをちぎって、このラタトゥイユをこってり漬けて食べたい気がしますね!(いい表現でしょ?(笑))
と言う事は、飲み物は若いあっさり系の赤ワインでしょうね?(ほら!洒落た事言えてるじゃん!(笑))

ん~、ん~、後が続かないなあ、(がんばれ!)
あの~、お姉さん!なんか、香の物ないの?
それと、焼酎の梅割り、1個追加ね!(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/07/20 23:26

ほら、ほら、オヂサン。
もう店仕舞いだよ。

え、隣りの客が頼んでいた赤いヤツ?
ああ、あれはラタトゥイユ、
イタリアの夏野菜トマト煮込みってヤツ。

は? 牛筋の煮込みくれって…、
だからね~、オヂサン、終わりなの、お店。
しかもウチ、牛筋煮込みとか、置いてないし。

しょうがないな~。ヨッコイショっと。
オヂサン、角の萬屋さんだよね。
……だからぁ、それって、そぞろ歩きじゃなくってー、
千鳥足、千鳥歩きっつーの。
気をつけて帰んなよー! お休みー!

投稿: みやざえもん | 2006/07/20 23:50

うちもさ、奥さんが発作的に作るのさ、ラタトゥイユ。
いろいろ季節の野菜を加えてアレンジして(思いつきとも言う)
大鍋で造った方が美味いのは知ってるよ。
だけどさ、だけど物事には限度ってものがあるぢゃん!
やはり数日続く変形メニュー。
あれやこれやと手を変え品を変えど、イタリアンはイタリアン。
むーん、胃足りあん!
純日本人のおとーさんとしては、そろそろ納豆と塩辛が恋しくなるのさ。
この季節なら、炊きたてのご飯を山から汲んできた清水でさらっと洗って、ネットで取り寄せたちりめん山椒と吟醸酒。
うー、失禁しちゃう。。

あと、みやざさん、缶ビールだなんて見栄張らず、正直に発泡酒って書いた方がよろしくなくて?

投稿: C- | 2006/07/21 10:31

Cーさん

日本のおとーさんたち、なんか可愛いーな~。(笑)

ラタトゥイユは皆が3日続けて食べるわけじゃないんですけどね。
スパは家で原稿書きにこもっているときの、みやざのお昼。
時に、1日4~5食の息子のおやつ。
グラタンは残ったソースを冷蔵庫から出して焼く、みたいな。
でも、なんかC-さん、トラウマがありそうですね、ラタトゥイユに(笑)。

話違いますけど、基本、食べ物作るときって、
道に迷った旅人が訪れたときのために、
やたら大量に、大胆に作るクセがあります。(笑)

塩辛でさえ、でかいの1杯まるまる作ったりします。
その割には日持ちするようには作らない…。
ゆずは必須。夏は高い! ない! 
軟骨やゲソがいっちゃん、好き~。
ビールはモルツ、発泡酒だと最近は円熟がお気に入り。
……いかん、日本のおとーさんに近くなってしまった…。
  ポリポリ

投稿: みやざえもん | 2006/07/21 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/11032267

この記事へのトラックバック一覧です: 1人ご飯のラタトゥイユ。 :

« パイレーツ オブ カリビアン | トップページ | お~、吉右衛門! »