« 今日は自由が丘へ。 | トップページ | きものびと・伊藤ライムさんのライブ。 »

2006/09/24

大宮・きもの散策イベントへ。

Pict3632_2 彫刻家・吉野美奈子さんのワークショップでご縁ができた、大宮、さかえ屋・越智さんのきもの散策イベントに参加しました。

皆さん、いま自分が目指すきもの姿。着たいきものの方向がしっかり定まっている装いで、ウソじゃなく普段きものがブームなんだなと実感。
コーディネイトがきちんと型になっているのです。

Pict3638_2 さらに驚くのは、グループ参加ではなく個人参加での若い男性のきもの姿があったこと。

右端・マツモトさんは出先からだったので洋服ですが、今夏はゆかたであちこちに出没したらしく、中のモチヅキさんはみやざと同じ川越唐桟に袴!左・イケダさんは麻の小千谷の着流し。

それぞれが、気持ちのいい、普通の人です。時として人と違った格好をすること自体を目的として、それはそれで悪いことではないけれど、その意識が周囲を息苦しくさせる場合があります。でも、彼らといてそういう圧迫感はないという、いい意味での普通の、自然な青年たちです。月刊アレコレ編集部も考えなきゃねー、男のきもの。現実にいるんですよ、男性も、きもの好きって。

Pict3641_2 こちらは越智さんのイベントできもの写真の撮影担当をしている、左DavidとRaj。月刊アレコレを見てくれています・・・・が、多分本当に見てるだけ。日本語は読めないでしょう(笑)。

でもコミュニケーションが取れる日本語力は二人ともあります。
越智さん、キョウコさん、そして皆さん、本当にありがとうございました。

Pict3658_1 そして本日のみやざえもんのきものは、無地感覚の微塵格子の川越唐桟に、掘り出し物のアンティーク名古屋。
名残のトンボの帯留を三分の丸ぐけに通して。
先週の自由が丘のきものより、さらに深まった秋を取り入れたコーデです。

またまた始まりそうな、締め切り協奏曲です・・・・トホホ。

|

« 今日は自由が丘へ。 | トップページ | きものびと・伊藤ライムさんのライブ。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして、掲示板にも書き込んだのですがなんか変なレスに埋もれてしまいました(TT)

大宮のきもの散策イベント、素敵ですねぇ~。
まだ着物で散策のようなイベントには出た事がありません…っていうか福岡ではあまりそのようなイベントが行なわれていないような気がします。
でも、着物を着る事は大好きなので、お出かけの時にはできるだけ着物で出かけるようにしています。
それにしても、男性陣も着物をさらっと着こなしている様子がかっこいいですね♪

それでは、また遊びに来ます。

投稿: まーくん | 2006/09/24 23:03

まーくん さま

初めまして、そしてようこそ。
掲示板、ゴメンナサイ!ここしばらくバグのようなレスが大量発生して泣かされております。

月刊アレコレでも、散策ではないのですが、
キモノトークやアレコレ祭というイベントを去年開催しました。
普段に着ても楽しいのですが、やはり向かう場所、「目的」があるとさらに気合が入って盛り上がりますよねー。
「大阪でもアレコレ祭してください」とおっしゃていただいたのですが、それでも福岡は…まだ近くないですよね(笑)。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

投稿: みやざえもん | 2006/09/24 23:32

こんばんは。
本日きもの散策イベントに参加させていただきました
もちづきあつしと申します。
(ちょっと前がはだけた川越唐桟を着ている人です)
本日は、楽しいお話をありがとうございました。

普段から着物を着ているのですが、
まわりに着物の話ができる人があまりいないので、
このようなイベントはとっても新鮮に感じました。
機会があればまた参加させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: もちづきあつし | 2006/09/25 00:00

もちづきさま

ようこそ、当ブログへ。
今日は私も楽しませていただきました。
男性は少ないですが、
でもきもののことを話すのであれば
性別関係なく、楽しいコミュニケーションが
取れると思いますよ。

ぜひぜひ、今後もよろしくお付き合いくださいませ。
うちの月刊アレコレでも、イベントを企画することも
ありますので。
男性きものびとを増やすために、
がんばりましょう(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/09/25 06:23

こんばんは~。ゆんと申します~。時々掲示板を覗いてはビックリしてフェイドアウトしてました。                                                        素敵ですね~、沢山の着物びとが散策する様というのは・・。着付けを学んでいる友人はその学園の着物イベントに良く出ていますが、「先生からはお友達もつれてらっしゃいなって云われるんだけど、そうなるとどうしても勧誘の話になるんだよね・・・」。非営利のイベントがあればいってみたいです。一番のお気に入りの無印藍絣で・・(ド古着なんですがコレが一番似合う!主人のお墨付き!・・・涙)                                  最新刊、有難う御座いました。いつも楽しみにしています。お体大切に~^^

投稿: ゆん | 2006/09/25 18:09

わーい、ゆんさま~。

お久ぶりです。すみません、掲示板、いま対処を考慮中です。

皆さん、やっぱりきもので集まり、きもののことをお話したいんですよね。
編集部でベントというと、どうしてもゲストが誰かいなきゃとか、(もちろんいた方が楽しいのですが)
何か足しになることを企画しなきゃとか、
するとコストもかかるということになるんですよね…。

でも、もっと単純に、オフ会のように集合をかけて来ていただいてもいいのかな……。
にしても、ゆんさんはちょっと遠いですよねー。
ゆんさんが地元で企画するというのはいかがでしょう、
アレコレ地方支社ということで(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/09/25 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12024633

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮・きもの散策イベントへ。:

» 撮影会の感謝を込め、カメラマンさんとお茶会&お散歩 [二代目日記        ある呉服店の日常     ]
7月に都内で行なった 「外国人カメラマンによるあなたの浴衣姿撮影会」 この会に参加をしてくださった RajとDavidに感謝をこめて、 お茶会と大宮散歩を開催しました! (こちらがご本人たち。外資系金融機関にお勤めとは思えない、このおちゃらっけぷり。。。) 天気が心配をされましたが、 秋晴れに恵まれ、楽しくお散歩できました。 みよ!この美しき女性たち そして、男性もね その他の写真はRajがここにまとめてくれています... [続きを読む]

受信: 2006/09/27 13:08

« 今日は自由が丘へ。 | トップページ | きものびと・伊藤ライムさんのライブ。 »