« 月刊アレコレときくちいまさんのコラボカレンダー。 | トップページ | 「馬込の月」 »

2006/09/07

今日は、ウールのきもの。

Pict3492 今日は東京ビッグサイトの「ギフトショー」へ。

最近、冬の普段きものとして「ウール」の名が上がるようになった。
でも、昔と違ってウールのきものを作っているところはものすごく少ない。
・・・・と思っていたら、ゆかたを作っているメーカーが、秋冬需要としてウールを掘り起こしているという。――行ってみた。

デザインは、いまひとつ。しかしいまどきウールを「定番」で作っている安定感は魅力。
思わず「これ、この色使って、こんな感じで作ってくれませんか」と言いそうになった(笑)。

それはおいても、ブースを担当している若いきもの姿の女性が、ひとつ質問するごとに、ブースの奥にいる洋服のやはり若い女性のところへ聞きに行く。伝言ゲームしに来たんじゃないんですけど(笑)。 で、きもの嬢が「担当はこちらになりますので」と商品部長が肩書きの、男性の名刺を渡されて、持ってきた。きもの嬢が数回目の質問を聞きに行ったとき、やっと出てきた。

別に感じは悪くないけどネ、でもな~・・・・やっぱ、良くないよな~。

|

« 月刊アレコレときくちいまさんのコラボカレンダー。 | トップページ | 「馬込の月」 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

担当者のレベル低いですね~。(-_-;)
先日 さが美でウールの訪問着(クリーム色に裾だけ黒でレース刺繍がしてあるやつ)なる物を見ました。
誰がいつ着るねんっ!と突っ込んでおきましたが お値段8万くらいしてました。
ウールはおかぁちゃんの箪笥から貰って来るか 古着屋さん・骨董市で500円で買う物と思ってる私にはアホらしい商品でした。

投稿: こぱんだ | 2006/09/07 23:46

こぱんださま

商売っ気のないメーカー、問屋って、あります(笑)。

ウールって、真冬に木綿に代わる普段着によさげなんですよねー。
こぱんださんのお母さまはきもの好き?なんですか。
お嫁入りにも揃えてくださってましたよね。
それって、いまのこぱんださんに影響してるんでしょうか。

投稿: みやざえもん | 2006/09/08 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/11796371

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、ウールのきもの。:

« 月刊アレコレときくちいまさんのコラボカレンダー。 | トップページ | 「馬込の月」 »