« 落書きを忘れた”アメリカングラフティー”って、誰サ。 | トップページ | 9月、秋のプロローグ。 »

2006/09/03

困ったもんだ。

象は大きい。象の耳も大きい、だけどペラペラしている。象の足は太い。象の皮膚はかたい。象の鼻は揺れている。象の尻尾は意外に細い。象は・・・・。

近すぎては分からない、象の足しか。目を開けて、目が悪かったら眼鏡をかけて、遠すぎない距離から象の全体を見てみる。

ものごとをきちんと正確に捉えるために、まず客観的な事実を見ようよ、と思うのだが、
その上で、「象には見えない、新種のマンモスだ」と思うなら、それもそれで良し。

すごい遠まわしになったけど、判断の甘さやミスは、基本的事柄の認識の甘さがまずは大きな原因かなー、と、やたら納得してしまう日曜日の朝なのでありました。

困ったもんだ――。

|

« 落書きを忘れた”アメリカングラフティー”って、誰サ。 | トップページ | 9月、秋のプロローグ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姉さん、大丈夫かい?

先日の象の国での、「頭に象が入って、ギュ~ギュ~どすかあ?そんなお人がいたら、見せてもらいたいどすなあ~」の、そんなお人を見てしまった感じ!(爆)
ちょっと、大きな声では言えないけれど、下ネタじゃないよね?

姉さんの悪いクセで、画像などを先行してアップしておいて、後追い記事を載せたりする事がよくあるから、今回もその手だろうとは思ってるんだけど(笑)あんまりひとに心配かけないようにね!
自分でも変だと思ったら、明日、病院へ行ってね!婦人科じゃないよ!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/09/03 22:36

千兵衛さま

あははは、し、失礼しました。
昨夜書きかけで、保存しておいて後で書き足しアップしようと
思っていたのが、え~~~アップされてるジャンと、
コメントで気がつきました。脱力。一部削除。

クリックを間違えたのね・・・・。
千兵衛さん、お許しくださいませ。

投稿: みやざえもん | 2006/09/03 23:13

ほらあ!
もう、言わないこっちゃないじゃん!

皆さん!聞いてくださ~い!
私の前回のコメントは、姉さんが象の鼻が長くて堅いとかいうだけの記事アップ時点でのコメントです。姉さんは、その後、記事を編集して抽象的な話でまとめてますが、要は、仕事上、先入観での誤った判断をしてしまい、結果としてミスをおかしてしまったという事らしいです。

ま、情状酌量の余地としましては、少し落ち込んでまして、感情が先行してしまった為の、文脈の乱れだと思いますから、許してあげてください。
って、姉さん!そうなんでしょ?くよくよしないでね!
ガンバ、ガンバ!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/09/03 23:20

あーびっくりした。
コメントの書きようがないなーと思ってたら、そーゆーことだったんですね。
つまり象の中にはアンコが入っていて、それをアリクイが食べに来るから萌えるゴミの日には戸締まりを忘れずにパリの航空祭に出かけろと、カボチャの馬車に乗った一心太助が申していたとゆーことか、納得納得。

投稿: C- | 2006/09/04 00:03

千兵衛さま

くよくよしないでね!
ガンバ、ガンバ!(笑)

せっかくの励ましではございますが、千兵衛殿、
このみやざえもん、ミスは――しておりませぬ。

週末に友人の諸々事情を聞いて、思った次第。
自分も関わっているところがあるので「困ったもんだ」。


C-さん

さすがC-さん、まさしくご納得のその通り!(爆)

投稿: みやざえもん | 2006/09/04 10:15

>まさしくご納得のその通り!
なーんだか、すごーくバカにされた気がするー....。

投稿: C- | 2006/09/04 18:26

C-さん

ない、ない。
(……と言いながら再び大爆笑はなぜ?)

でもマジな話、友人から諸々を怒涛の勢いで聞いているときの心境というか、ワケのわからなさというか、
まさしく、ソレ、でしたよ。

投稿: みやざえもん | 2006/09/04 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/11736197

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったもんだ。:

« 落書きを忘れた”アメリカングラフティー”って、誰サ。 | トップページ | 9月、秋のプロローグ。 »