« きものでメガネも、いまどきで。 | トップページ | 町娘風、格子の紬。 »

2006/10/19

蒲田の呉服屋さんへ。

Pict4187 写真は西陣 おおばの帯です。
すんごく、素敵で、目がまたまたハートになりました。あ、ヨダレも・・・・うそです。
細雪のいとはんが締めていそうな、帯だすな~。はい、目の保養で終了(笑)。

おめでとう、
月刊アレコレの表紙に「採用」決定!(笑)

今日、用事があって東京・蒲田の“ひつじや”さんという呉服屋さんに行ってきました。

とにかく、きものと、もの作りが好きな、そしてちょっと偏屈な店主がいるお店です。
いえ、偏屈に見えるだけで、実際は見た目ほど偏屈じゃないです(どっちなんだ・笑)。
何を聞いても、多分聞いた人にとって、ベスト、ベターな答えをおしえてくれるし、提案もしてくれるはずです。

さて、この帯、これだけの色を使っているのに、ウルサくない。振袖、無地、訪問着・・・・どんな色、種類にも、それなりにマッチする・・・・というより、帯がきものを自分に引き寄せるというか、添わせてしまう力があるということを、店主がおっしゃっていました。いいな~(まだ言ってる・笑)

ここは在庫をたくさん持っているので、普通見ることができないような品物も置いてあります。“在庫”というのは売れ残りという意味ではありません。ま、ある意味、売れていないからあるんだけれど(笑)、店主が惚れて囲っちゃうんです(笑)・・・もとい、目を付け買っちゃうんです。目がハートになっちゃって(爆)。

あ、でも高価な品しか扱っていなかっていったら、チッチッ、NON、NON。
月刊アレコレが提唱した「木綿きもの」をいち早く取り入れ、「木綿の会」をしたお店でもあります。みやざ的にはお薦めのきもの屋さんです。機会があればぜひ。

|

« きものでメガネも、いまどきで。 | トップページ | 町娘風、格子の紬。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、ため息が出ちゃいそうなくらい素敵な模様ですね(#^.^#)
きっと本物は写真で見るよりも、もっと素敵だったんでしょうね←ヨダレが出ちゃいそうなくらいなんでしょ(^^)

ひつじやさんって普通みることができないお品がおいてあるんですか。
それは要チェック!ですね。
地理に疎いので蒲田がどこらへんかわかりませんが、行けそうな範囲だったら是非お伺いしてみたいです(^^)v

投稿: まーくん | 2006/10/19 21:50

記事・・・蟻が十です!!!
ピチピチの猛獣と!チョットい~かげんナ「猛獣使い」が今日お店に出現??羊はなぜか???・・・押されます・・・悔しい!?
挙句の果に『召使』?にされちゃいそうです・・・こう言う『オリ』を取るには・・・どうすればよいのでしょうか???
話し変わりますが、フォトお願いします。

投稿: maymayman | 2006/10/19 23:53

まーくんさん

―だしょ?(笑)
とってもクラシックなのに、モダンさもあり、
これだけ色を使っているのに、香るような上品さがあるんですよ。
あとで、お教しますので、もし時間があればぜひ。

========================
maymaymanさん

今日はありがとうございました。
…って、誰が猛獣使い?(笑)。
写真、お送りします。よろしくお願いします。

投稿: みやざえもん | 2006/10/20 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12340296

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田の呉服屋さんへ。:

« きものでメガネも、いまどきで。 | トップページ | 町娘風、格子の紬。 »