« 今日はきものびと5人で表参道。 | トップページ | コニシさん家に行って驚け、楽しめ!(笑)。 »

2006/10/29

保多織り半衿、届いたんだけど・・・。

Pict4568 ふくれ織りの半衿を洗いました。
ファンデーションの汚れ線が着いてます。

洗ったというか、エマールに一晩つけるだけ。軽く振り洗いして濯いで、干す。終了。

撮影や女優さんに使った半衿で、「ファンデーションべったり汚れも、これで一晩、二晩漬けておくと、きれ~っいに落ちる」そうです。落ちました。

Pict4537 ところで、先日、このふくれ織りの半衿がどんなにステキな良いコか、とうとうとお話しました。コメントくださった皆さんも同じ意見でした。
でも高価なのが欠点とも。正絹だからね。(10/17付けブログ)

で、保多織りを購入した際、このふっくら感に目を付け、保多織り半衿を購入。2枚1組で1260円。――やってきました。


Pict4538 で、で、でも・・・・・木綿展で見たときの印象と・・・・なんか違う。ふっくら感も、色も。

で、一昨日表参道で一緒だったきものびとR子さん、薄手の保多織り所有者が「これは薄手の保多織り」じゃないかと。

木綿展で見た生地見本は自分が選んだきものの中厚、半衿になっている薄手は見ませんでした・・・・失敗。

しかも写真で見てお分かりになりますかね、なんか絽っぽいでしょ、上は。こっちが表です。下が裏。こっちを使えば、まあ、使えるかな。
ん~~~保多織りに目を付けた“天才”、敗れたり。

|

« 今日はきものびと5人で表参道。 | トップページ | コニシさん家に行って驚け、楽しめ!(笑)。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12469507

この記事へのトラックバック一覧です: 保多織り半衿、届いたんだけど・・・。:

« 今日はきものびと5人で表参道。 | トップページ | コニシさん家に行って驚け、楽しめ!(笑)。 »