« 巨人への道(笑)。 | トップページ | きくちいまさんのカレンダー、進行中。 »

2006/10/10

帯にガムテープが貼っ付いてますけど。

Pict3706

ありえないけど、買った帯に
ガ、ガムテープが、張り付いていました。

見てください。誰がなんと言っても、ガムテープ、でしょ?! これをステキって思う人、います?

いたらどこがステキか教えて欲しいです(涙)。

とってもハラが立つけど、これから入稿なので、終わってからまたご報告(愚痴)しますけど・・・・。(笑) こんな作り方、売り方って、ありかぁーーーブツブツ。

入稿と諸々、お仕事がひと段落つきました。
で、続きですが、1年半くらい前に購入した帯です。普段きもの好きの間ではネットで有名、人気があるお店で、東京のアンティークきもの展のときに出店していたそこの品を購入しました。

古い銘仙を使って作られた八寸ですが、普通のリサイクル品とは違って、アンティーク生地を使った「新品」です。木綿のきものに合うと思って買ったんですけど・・・・。
なぜ、今頃かというと、季節のタイミングや、思ったよりいまひとつ手持ちのきものにマッチしなかったのもあって、何回も取り出しては「やっぱ、こっちにしよ」なんて再び引き出しへという繰り返しでした。

Pict3699 八寸なんて、こんな感じで袋に入っているでしょ。ええ、一応出してちょっとは広げましたよ、そのとき。

でもこの状態で、1回めくって広げて同じ生地だったら、普通小紋柄と思いませんか。
しかも狭いスペースで、2つ折りのところまで長く広げないでしょう?それとも徹底的に広げなかったみやざが、いけなかったのでしょうか。

Pict3701 徹底的に広げたそのとき、目の前にはガムテープ(色の布)を貼り付けたお太鼓部分が現れました。

はい~~?? 目が点、点、点・・・・。
あ、そっか、こっちが手先かぁ・・・・あはは・・・。でも、違うのよ~~~~。(手先でも許せないけど)

どう頑張っても、お太鼓にガムテープ貼り付け状態で、作られている事実をアタシは覆すことができませんでした。無力だわ・・・・。

つまり接いであるんですヨ、ガムテープそのままの色の別な布が。でも、でも、誰が「デザイン」したか知らないけれど、このセンスはあまり!でしょ? きもの屋さんなんだから、もちっと、マシな余り裂だってありそうなもんでしょー。しかも、なんでお太鼓に、なのーーー?やっぱ、「デザイン」してるってことですワネ。

しかも全然見えない畳み方で。お店の人にだって話しかけましたよ、このとき。
たしか、価格とか生地の状態とか・・・。ガムテープに関しては何も言わなかった。

目をつぶって「コレ」って言ったって、こんなひどい選択にはならないわよーーー。
アタシの、アタシの2万円を、返してーーーーっ!!

これを背中に背負ってきものを着る勇気が、さすがのみやざえもんも、ありません。
完敗です。ゴメンナサイ、あなたのセンスに脱毛・・・・いや脱帽です。(ハゲができそうなほど、怒っちゃいました)

コレ、どーすれば、いい? 誰かみやざに救いの手を差し伸べてください。
えーん・・・・。

|

« 巨人への道(笑)。 | トップページ | きくちいまさんのカレンダー、進行中。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

・・・コレは一体・・? 詳細、首を長くして待ってます。 

投稿: ゆん | 2006/10/10 17:59

な、なんじゃ、こりゃあ~???(松田優作風)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/10/10 18:48

ゆんさま 千兵衛さま

こーゆーわけなんです。
もう、脱力です~。
でも、絶対、絶対許せない~。
あれはガムテープじゃないんだと、
みやざを説得できる人がいたら、
ご紹介ください。はーーーーっ。(TT)

因みに千兵衛さん、松田優作も、ナイッですから(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/10 20:28

うわっ!めちゃめちゃセンス悪っ!
こんなお太鼓背負って歩いてたら お直しおばちゃんに
「あなた、帯にガムテープが・・」って言われちゃうよ!
これが 表なのよね?裏はどうなの?ちゃんと柄があるの?
柄があるなら結び目の所でねじって裏出して締めるとか
ちょん切っちゃって二部式にして裏をだすとか・・
裏が使えなかったら・・お蔵入りの運命でしょうか・・(泣)
やっぱり買ったものはすぐに広げてチェックしないといけないのね。

投稿: こぱんだ | 2006/10/10 20:58

・・・どこかの掲示板に書き込んでやりたいような仕打ちと言うのか・・。もし、コレを「いいよね~!おしゃれだよ・これ!」って企画で製作・販売したとしても怖い・・。売り手も買い手も「着物がすきな者同士!」って信じ合っていきたいです。こと古い物を扱う場合はなおさら。こんな素敵な銘仙地にガムテープなんてひどいことがよく出来るものです・・。自分の勝手や欲の為に着物やヒトを踏みにじるな~!!(涙)

投稿: ゆん | 2006/10/10 22:24

し、しど過ぎる!
私が「なんじゃ、こりゃあ」って、言ったのは、
ただ、帯にガムテープが付いてるだけの事だと思ってたから。
後の画像や記事を見ると、ガムテープが帯の一部って事なの?

こりゃあ、可哀想過ぎて、さすがの私も笑えないな。
2万円返してもらいなさい!、、、遅すぎる?
じゃあ、このブログやアレコレで、お店の名前公表したら?
チェックしないのが悪いと言われないように、非難するのではなく、
そういう状態で売られていたという事実の事だけでもいいと思う。
他の人が同じような被害に遭わない為にもね!

少額訴訟だと弁護士たてずに民事訴訟を起こす事もできるよ!
ほんとに、ひと事ながら、頭に来るな!
佐藤珠緒じゃないけど、プンプンだよね?

憂さ晴らしに、私の体をムチ打ってもいいよ!
もっとも今は忙しいから、代わりにご主人の体で我慢して!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/10/10 23:53

こぱんださん

やっぱ…ですよね。
もしかして、もしかして、誰ぞが
「これは彼(か)の御物、○○の写しじゃないの?」みたいな、
少しは救われるコメントを入れてくれるかな、と思いきや、
こぱんださんのあとのコメントも然り、
皆、皆、誰もびっくりコメント。あたりまえか。

裏地は黒(涙)。あとはお太鼓のほうを手先に使って一巻き目にして見えないようにするしか、ない…かな。
そうよね。すぐにチェックしなかったアタシが
悪いのよねー。(涙・涙・涙)

========================
ゆんさん

ひどいでしょ。普通、お太鼓柄が見えるように畳んでません?
でも、一番の敗因はこぱんださんの言うとおり、
すぐにチェックしなかったみやざえもんの、甘さです。
ここのショップはアレコレの読者の方でも
お買い物をしたことがあるって方、多いと思いますよ。
実際、私も好きな品物があるショップなんですが、
こういうことをすると、リサイクル商品を扱っている
お店の信用そのものを貶めますよね。
あ”ーーーー、でもホントにコレ、どうしましょう(泣)。

=========================
千兵衛さま

違うのっ。ガムテープが帯の一部、というか、
合体しているんです。
理由があって、(たとえば春画みたいな浮世絵が描いてあるとか…だったらまだマシですがね)
帯をガムで目張りしている訳じゃないんですよー。

ねぇ、ねぇ、千兵衛さまぁ~ん(急に声色が変わる・笑)
千さまのすばらしい創作欲と技術で、
なんとかなりませぬかえ~~~~~。
え?ならない?
お言葉に甘えてムチ打ち100回、させていただきます。
もちろん、千さまのムチ無知のお体で(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/11 00:39

鎮火してから到着した消防士で~~ス・・・イラナイ?
取り合えづ・・『柄』は気に入って買ったんだよね?文脈からすると!
お太鼓が『写真2』の状態なら良いわけ?・・・それなら簡単です!
但し2万円以上かかりそうです・・・・『写真2』と『写真3』の位置を変えたらどうですか???
衝動的なお買い物で『失敗!』おぬしも八百万回ぐらい繰り返している割には情けないね!!!皆そうやって賢くなるのよ・・・『浜の真砂』は尽きないし・・・
親にも愛想を尽かすんだから単純に人を信用すると言う愚かな事をせよとは言いませんが・・・そこそこ自分が煉れてきたら・・・買い物の醍醐味は分野別に『プロの人を買う!?』のです(面白いですよ)

投稿: maymayman | 2006/10/12 11:44

maymaymanさん

いや、まだ鎮火はしていません。
くすぶっております。救命して欲しい(笑)。

そうですよねー、巻き方や位置を考えてもう1回工夫してみます…。
でも、これ以上、お金をかけて直しをするほど気に入っているいるかといえば、いまは?です。
やっぱり1年半使わなかったのは、そのあたりなのかな・・・。
このとき、アレコレで木綿をいろいろ取り上げていて、
撮影の小物として木綿に使える帯かなという気持ちもあったので購入したのですが。

でもコレを気に入っているかどうかは別としても、
こういうものを作って、売るって、
もの作りのプロのmaymayとしては、どうですか?

投稿: みやざえもん | 2006/10/12 12:25

巻き方や位置を考えても無駄でしょう!!根本的な手術が必要!!
そもそも想像するに、『切バメ』る時に位置を間違えたのでは無いかと思われます・・・お店の側は解って売ったと思われますが?(解ってなければさらに酷い!!)
この時のお店側の状況・・・悪意に満ちています羊!
イヤ~~あの帯売れたよ!!
ホント~~良かったネ~~!!(お店はめでたしめでたし)

後日譚・・・何でも作ってみるもんだネ~~蓼食う虫も好き好きで売れるんだ~~これからも挑戦しよう・・・レベル低すぎだけどしょうがない話なのかも知れません・・・

羊が親によく言われたこと!できるだけ良い物を見なさい!できるだけ美味しい物を食べなさい!出来るだけ価値有る物を身近に置きなさい!自分のレベルを上げないと、物が解らない人に成るよ!!
つまり、美味しいものを食べ慣れている人は認識しているレベルより低い物は直ぐ見分けますが、自分のレベルより上のもんは理解できないと言う悲しい現実を教えてくれたのだと思います。

投稿: maymayman | 2006/10/12 15:38

maymaymanさま

そっかー、「間違えた」のねー。
だから、“わざ”とお太鼓柄になるところを
“隠して”畳んでいたとワケですかぁ。

でも、一応きもの屋さんなのに、信じられませんねー。
あとはアレコレのイベントでもやった際に、
「これが噂のガムテープ貼り付け帯」として、
展示でもするしか使いようがないのかしらん。
転んでもただでは起きない(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/12 16:30

あわあわ。
なんですかこれは…。
さすがの私でもこれはして歩けません。
ほんと、どうすりゃいいのですねこれ。

投稿: とよ | 2006/10/12 16:42

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

こ、これはヒドイですねぇ・・・。これって半端な長さの布同士をガムテープで繋ぎ合わせてるってことなんでしょうか?本来は布でつぎはぎするところをガムテープで・・・?

私は最近、ヤフオクでひどい目にあっちゃいました。希望落札価格12万円の小紋を2000円で落札したんですが(それもどうかと思いますが)、ひどいシミ&黄ばみだらけ。写真では巧妙に隠してあって、ほんとムキーって感じでした。でもいい社会勉強になったかな・・・と思って自分を納得させています。でも2万だったら怒りが収まらないかもしれない~!

投稿: moyo | 2006/10/12 16:57

とよさん

だしょ?(笑)
いくら“変わり者”という高い評価を得ている(笑)
とよさんでも、引きますよね。
後はガムテープ部分に、買ったショップの名前を
黒々と書いて、背中に背負ってあるくか…。
チンドン屋さんみたいでカッコいい?

……って、コレの場合、カッコいいわけないっ!

投稿: みやざえもん | 2006/10/12 17:01

moyoさま

こんにちは。はじめまして、みやざえもんです。
ガムテープに見えるのは、ガムテープ色の布なんです。無地の。
どう見てもガムテープそのものですよね、
ゆるぎない自信をもって言うのも悲しいですが(笑)。
ちょうどお太鼓の部分に接いであるんです。
布が足りなければ足りないで、
もっと違うところに接ぐならまだ許せるのですが、
でもコメントをくださった専門家によれば、
間違ったのだろうとのコト。
でもあきれるのは、一手間かけて段々で接いでるでしょう。
一応、デザインのつもり、なのだと思います。
ため息です。

moyoさんの2千円小紋もそうですが、隠して売るという根性がいけません。すでに詐欺ですよね、立派な。
ともにこの痛手から立ち直り、今度は掘り出し物を
見つけてリベンジしましょう。
ナンカ、虚しいですけど(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/12 17:23

ちょっと、待てよ~!(キムタク風)
ガムテープ色の布かよ?(あくまでもキムタク風)
おまえ!ずーっとガムテープ、言ってたじゃん!(まだキムタク風)
ベージュのクロスを接いでるんだって?、、、、、、欧米かよ!!

ごめんなさい!m(_ _)m
これ言いたかっただけなの(キムタク(爆))、、、キムタクかよ?!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/10/12 18:43

千さま

>つまり接いであるんですヨ、別な布が。

…って、ありますでしょ。
しかも、やっぱりキムタクも、ホホホホ、
……ないっ! ですから、さらに。(爆)
あ、ところで千さまにお願いがあるので、
あとでメールを差し上げます。
OKって言ってね。(そんな怖がらなくても大丈夫・笑)

投稿: みやざえもん | 2006/10/12 22:15

やだあ!もう~!
どうせ、あなたの愛が欲しいとかっていう、お願いでしょ?
(スミマセン!一度、言ってみたかったセリフなの!(爆))

で、何?資本援助してくれっていう願い事?
出せても、5000万が限度だよ!
(度々、スミマセン!これも、一度言ってみたかったセリフ!)

今度こそ、真面目に!
何?港に連れて行って欲しいだと?、、、オウ!ベイか?(欧米か?)

メール、待ってよ~っと!、、、、、

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/10/13 00:25

千兵衛さま

はい、あなたの、あ、あ、あ…い…あ、い、が…、

アーイアイ、アーイアイ、おさ~るさんだよ~…

苦しくて窒息死寸前(爆)。ムリッ!
というのも、ま、ほどほどにウソですが、(笑)
色よいお返事待ってますー。

投稿: みやざえもん | 2006/10/13 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12224075

この記事へのトラックバック一覧です: 帯にガムテープが貼っ付いてますけど。:

« 巨人への道(笑)。 | トップページ | きくちいまさんのカレンダー、進行中。 »