« ふくれ織りの半衿、大好き。 | トップページ | 蒲田の呉服屋さんへ。 »

2006/10/18

きものでメガネも、いまどきで。

Pict4177 目が悪いヒトです。で、メガネが結構好きなヒトです。数だけはもっとあります。
コンタクトは1年に数回しか使わないので、1dayの使い捨てタイプ。何年も持つ。コンタクトに賞味・・・・いやいや消費期限は・・・ないのかな。

きものでも、もちろんメガネ。
君野倫子さんもそうだけど、きものでメガネのステキな人っていますよね。ショートもいいな。

最近、以前に比べてメガネできものの方、多い。新企画をお願いしているTさんも、いかにも理系のメガネさん。でもそれがきものにマッチしてて可愛い。
みやざは・・・・まあ、可愛い過ぎない程度の凡人なので・・・・メガネってだけの・・・濁し(笑) 今度は思い切りフェチっぽいデザインに走ってみようかと思っています。

ただ・・・・なまじ数があるから、家の中でもあちこちにメガネが放置プレイ。
置いた場所を忘れちゃうし。・・・・そういえばこの前、絶対笑えない怖いハナシがあって・・・。


例によって「もう出かけなきゃいけないのにー(泣)」メガネが見つからず、
そのとき、アタシは・・・・・携帯を取り出してしまったのです・・・・・。
いえ、わからない人はまだお若いのだと、天然じゃないのだと、
1つの判断材料に、いえ診断材料にしてください。(爆)

そういえば、携帯探して他の電話から鳴らしたら、きものの胸元で鳴っていたこともあったしな・・・・。

友人が「うちのおばあちゃんたら、家に帰ったら『○○さんがこれ届けてくれたわよ。冷蔵庫に入れてくださいって言っていたわよ』って、テーブルの上に置きっぱなのよぉ」・・・・マズイ、かなり近いかも。

なんかメガネと離れた話題になっていく・・・でも、ついでだからも1つ。最近笑えたのは、きくちいまさんのブログの“おじいちゃんのお友達”の「オレが来たって伝えておいて」というハナシ(笑)。ちょっと寄って笑ってください。

|

« ふくれ織りの半衿、大好き。 | トップページ | 蒲田の呉服屋さんへ。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして。香道御家流勉強中です。着物をきるきかいがあります眼鏡の画像を拝見してても素敵に思いました。着物に会うだけでなくエレガントな眼鏡だと思いました。失礼かと思いますが、どちらでお求めにていらっしゃるのか教えていただけますでしょうかお訊ねさせていただきたいです。

投稿: 大谷紘子 | 2013/06/16 20:30

大谷紘子さま

初めまして。コメントありがとうございます。
こちらのブログにアップしているメガネはもう6~7年前のものです。

1番上は銀座の和真メガネ。
2番めは日本橋三越で、パスコ ダ ガマ。
3番めは韓国に行ったときに現地でつくりました。
下にあるのがいちばん古くて、どこで作ったか定かでありません、
すみません。
意外にいいのが、韓国で作ったメガネです。
聞いたところ、韓国はメガネが有名だそうです。
どういう意味でかよくわかりませんが・・・・。

ただ、フレームは洋服と同じ期間もので、
新しいモデルがでるともうなくなるようです。
あまり参考にならずに申し訳ありません。

またこちらのブログはときどき書き込みますが、
引越しをしていて、現在は下記がメインになっています。元々は『月刊アレコレ』というきものの情報誌のHPのブログでした。
「取材記ブログ」といいます。
よかったこちらも覗いてくださいませ。

http://blog.arecole.com/

投稿: みやざ | 2013/06/16 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12330072

この記事へのトラックバック一覧です: きものでメガネも、いまどきで。:

« ふくれ織りの半衿、大好き。 | トップページ | 蒲田の呉服屋さんへ。 »