« 「うかい」の特大お揚げを、見よ。 | トップページ | アートの日。 »

2006/10/07

木綿きもの情報。

昨日、雨の中、滅多に行くこともない西荻窪駅に下りた。

お目当ては “晏(あん)”という、木綿きもの屋さんの展示会。
展示会というには正直、お粗末なスペースであるが、きもの好きにとっては、雨が、台風が、ぼろ家が何だ! (ウソです。そこまでヒドくないです・笑)

でも、普段きもの好きなら垂涎ものの木綿が、きゃ~~、いっぱーい。目がハート。
木綿は、一度に多種類を見られる機会がまずない。ので、参考として行ったのに、スミマセン、“素”になっちゃいました。

川越唐桟、保多織り、館山唐桟、弓浜絣、綿薩摩、片貝木綿、作州、久留米・・・・、バティック帯・・・・・。
ホラホラ、聞いているそばからアナタはカレンダーと時計をチラと見て、
「え、西荻のどのあたり」なんて、検索しようとしていませんか(笑)。
行く気にはやっているアナタは、詳しくは先のHPをご参照ください。

目がハートのみやざに「1枚頼んでみたら?」と、天の声。いえ、オットの声(笑)。そういえば、いたのか(爆)。「やたっ!」――保多織りの無地を頼んだ。

保多織りは糸の番手によって、厚手、中厚、普通のものがあるそうです。
冬場まで着たいと思って厚手を頼んだら、厚手は作務衣などに使われるもので、きものにはボッテリしすぎるとのこと。なるほど、デニムっぽい感触です。で、中厚で。

その糸の違いで、1反が1~1万5千円。仕立てが1万2千円。木綿は通常、棒衿で仕立てることが多いが、みやざは広衿仕立て、居敷あてをつけたので、約3千円増しで、合計、チーン、約3万円。

う~~、楽しみです。リサイクルで掘り出しものを見つけたときの、達成感と充実感。そして木綿といえど“誂え”て、仕立て上がりを待つまでの、期待感と陶酔感(笑)。これだからきものは止められない。

|

« 「うかい」の特大お揚げを、見よ。 | トップページ | アートの日。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

愛されてますね~~~???????奥さん!!??
鼻薬ですよ鼻薬!!夫の身辺調査をお勧めします!!

投稿: maymayman | 2006/10/07 15:02

maymayさま

いえいえ、maymayさんの奥さん孝行に比べたら、マイナス10ポイント。

投稿: みやざえもん | 2006/10/08 00:52

舌切り雀のお婆さん!訂正おネーさん?・・・吾足○知??忘れた

>愛されてますね~~~???????→ホントカヨ!?
>奥さん!!??→若々しくてとても見えないだろ~~?ヵ
>鼻薬ですよ鼻薬!!→鼻に薬入れると口で息しなければ・・・
           ハァーハァー成ります(意味不明)
>身辺調査→実は身体検査?新大陸発見が有るのか!
         夫婦も非日常(非常識?)で刺激をしないと?
結論:もっと仲良く成れるのカ~~!??(再び意味不明!!)

投稿: maymayman | 2006/10/08 10:49

maymayさま

ジョークのツボが違うのかしらん…?(笑)

あ、でも、うち、しばらくテレビが無いので世間の
会話に疎いかもしれません(爆)。
ニュースも遅いし、台風も知らなかったんですよ(爆)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/08 18:01

みやざえもんさま、
保多織を手にいれられたのですね。うらやましい・・。
同じ四国で目と鼻の先だというのに。
着付けを始めた生徒さんは即、行ってきました、買いました、仕立てました。と行動早っ!
見習います、高速をぶっとばして今月中には。

投稿: ももすずめ | 2006/10/09 08:55

ももすずめさま

そうなんですよー。
2週間くらいでできるようなんですが、
本当に楽しみです。
できたら、速攻、アップしますね。
ももすずめさんも、買わないわけにはいかないでしょう(笑)。
ぜひぜひ! 人のも見たい!(笑)

投稿: みやざえもん | 2006/10/09 18:22

わーい。
私も保多織持ってます(^^)

我が家の3人の保多織は、こちらの出身です。
高速飛ばして、数年前に行って来ました。
いいですよね~、木綿きもの。

みやざえもんさまのきものがUPされるのを、楽しみにしております(^^)

投稿: けいこ | 2006/10/09 21:34

けいこさま

え”~~~、ご家族3人でお持ち?
なんてワンダフォーなんでしょう。
もしや、そぞろ歩きでお嬢さんも着ていらした、
あのときのおきものがそうですか?

でも、やっぱ、高速、飛ばしたんだ(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/10/10 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12182514

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿きもの情報。:

« 「うかい」の特大お揚げを、見よ。 | トップページ | アートの日。 »