« きものにジュースが~~!(泣) | トップページ | きくちいまさんの判じ絵。 »

2006/11/30

スグレモノ、その名は無地の縮緬帯揚。

Pict4847 「KAGOME紫の野菜」ジュース事件から、気を取り直して・・・・。

みやざは縮緬の帯揚命です。
最近バーゲンのときに1000円くらいで売っている無地の縮緬帯揚を、買いあさっています。20色くらい、あるかな・・・・。

写真以外の色も、まだあるゾ。
似合わないピンク、赤、オレンジがあるのは、「撮影」用。

『月刊アレコレ』20号・「きもののセオリー」でも、、縮緬の帯揚をおススメしています。撮影の現場へお邪魔したときも、縮緬の帯揚がたくさんコーディネイトに使われていた。
「色が豊富だからコーディネイトの小物としては便利なのよ~」

ほ~んと、スグレモノ。ただ正絹とはいえ、安いだけあってシワの付き方が激しい。しかも取れにくい。この前、初めて使ったもので、キシキシする帯揚があった。コレは結びにくい。正絹だけど、かなり“落ちる”ランクのもののよう。

でも、キシキシはいまのところ1枚だけ。秋、冬はとってもお役立ちです。

|

« きものにジュースが~~!(泣) | トップページ | きくちいまさんの判じ絵。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

そうそう!無地の縮緬って便利ですよね。
私も安売りワゴンセールでまとめ買いします。
でも ついつい似たような色を買っちゃうので
今度買うときは持ってる色の写メ撮ってから
行こうと思います。
でも 最近の帯揚げって長すぎると思いませんか?
すっごく余って帯の中でぐちゃぐちゃになっちゃう・・
やっぱり大久保信子さんの言うとおり
ちゃんとマイサイズにつまんで縫わないと
いけないのかな~?

投稿: こぱんだ | 2006/12/01 12:08

こぱんださん

お仲間はやっぱりいますね(笑)。
以前、アレコレのキモノトークのときに、
大久保さんが「長いときはリボン結びにして押し込んじゃってもいいのよ」って、おっしゃってましたヨ。
みやざも時々やります。

投稿: みやざえもん | 2006/12/01 14:58

すご~い!
たくさんあってきれいですね~(^^)
私もメイメイマンさんから帯揚げと帯締めはいろんな色をたくさん揃えるほうが良いって教えてもらいました。
でも、着物暦の短い私は数ありません。
少しずつ揃えている最中です。
みやざえもんさんのようにたくさんの色を早く揃えたいな~(#^.^#)

投稿: まーくん | 2006/12/01 21:27

まーくんさん

バーゲンのときに少しづつ揃えるといいですよー。
なにしろ、みやざの場合、自分も使いたいけど撮影用としても
「色数」が必要なんですよ。

投稿: みやざえもん | 2006/12/01 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12884879

この記事へのトラックバック一覧です: スグレモノ、その名は無地の縮緬帯揚。:

« きものにジュースが~~!(泣) | トップページ | きくちいまさんの判じ絵。 »