« きくちいまさんカレンダー、お待たせしました! | トップページ | スグレモノ、その名は無地の縮緬帯揚。 »

2006/11/29

きものにジュースが~~!(泣)

Pict4850 今月始め、更紗をドアノブに引っ掛けてビリッ・・・・、
そして先週末、結婚式に参列する妹に訪問着を貸してあげた・・・・ところ、あろうことか、ジュースをこぼしてんのぉぉぉぉぉーーー!!

それも結婚式に出て、じゃない。
うちに来て、みやざが着付けをしてあげました。アラ、もう終わった。ダンナが迎えに来るまで、待ってましょ。その間・・・・・、

あ、お姉ちゃん、知ってる? コレ美味しいの、最近ハマッてるのと、買ってきた大量の食料の中に「KAGOMEの紫の野菜」とかゆーのがあって(うちの妹はなぜか来るときに手土産のつもりなのか、我が家の大食い息子のためなのか、自分が食べたいのか定かでないが食料をたくさん買ってくるヒトなの)、それがブリックパック。

ピンポ~ンと、インターホンのカメラに妹のダンナが映ったので、あ、迎えに来たと、その飲み終わったブリックパックを片付けようと持ったとき、差し込んであったストローからブシュッと、紫の野菜攻撃ぃぃぃ。

ヒェ~~~~~~~!!!(フライパンで飛び跳ねるウインナ状態)

ものの見事に訪問着の前身ごろに、モロ直撃。
あなたねー、式に出てワインでもこぼしたというなら、寛容な姉、まだわかります。
でもねーーっ、時間つぶしに待ってる間に、それも、さあ、行こうかってときに粗相をするかぁ~!?

とにかく、速攻、濡らしたタオルでたたきましたヨ。下に乾いたタオルを当てて。
でもシミより何より、着替えている時間がないのよー。(泣)
みやざも次の予定があってすでに携帯に着信が2件、妹ももう式の時間が迫っている。
写真で分かりにくいけれど、実際にはもっと、アチコチ飛んでるんです。
たたくワ、たたくワ、濡れタオルで。
・・・・・・・そして着替えている時間がないと、妹は行きました。
幸い? 似たような地
色の部分に、似たような「紫の野菜」・・・・・。

昨日、妹から引き取ったそれを、悉皆屋さんに持っていきましたワ。扇屋さんというところ。『七緒』や他の雑誌、TVでも時々取り上げられる悉皆屋さんです。
実は偶然にもみやざの自宅のすぐ裏にあるのよねー。

「おねーちゃん、とりあえず袋の中に(シミ抜き代に)2万入れてあるの。これで足りなかったら、ゆって」。果たして、「KAGOME紫のジュース」をハデに前見身頃に飛ばしたツケは、いくらでくるのか・・・・・・。

|

« きくちいまさんカレンダー、お待たせしました! | トップページ | スグレモノ、その名は無地の縮緬帯揚。 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

紫の野菜すごくおいしいけど、洋服についても取れませんよ~(経験者は語る。しかも白カーディガン)
着物についたときいただけで、
あの紫の濃い色を思い出します。
染み抜き代、安く済むと良いですね。

投稿: わらびもち子 | 2006/11/30 10:51

わらびもち子さん

え”ーーーーーーー・・・・、ガビーン、です。
紫の野菜に負けたきもの人生が待っているのでしょうか~~。

投稿: みやざえもん | 2006/11/30 11:58

事件が起きた瞬間は、さぞやショックだっただろうね?
自分の身に起きて欲しくないと思うものな。
ブリックパックって、そうなるのが付きものだから、注意事項にも対角線上の角を持つように書いてあるよね?

それにしても、柔らかな色調や絵柄のとても品の良い訪問着なのに残念だね。
紬なんかと違って、ぺたこさんみたいに刺繍でごまかす訳にもいかないだろうしな。

可哀想なみやざえもんさん!、、、、、
あ!いい事思いついたよ!「わふくや」のシール貼ればいいんだ!ね?そうしよ!
って、やだ、そんな恐い顔しないでよ~!冗談だよ、冗談に決まってるじゃん!(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/11/30 13:32

千兵衛さん

あ、そっかー! (^0^)/
シール貼ればいいのか~。いっそ全体に貼って「和福屋」柄小紋にすればいいのか~・・・って、
…それじゃ足袋屋(フクスケ)だよー。(涙)

投稿: みやざえもん | 2006/11/30 14:03

・・みやさま、お気の毒に・・^^;2週間以内なら落ちるかも!と、悉皆屋さん・と言うか、お家の背後に向かって念を送ってください・・・。私も富山から手伝います。沁み抜きビーム!!  でも、染み抜き代を払う妹さんでよかったですね。うちでは、義弟の嫁が姑の黒留の膝に「オレンジジュース!!」をひっくり返したにもかかわらず「あ~!お義母さんごめんね~^^」とおしぼりでゴシゴシ!で終わったと言う、世にも恐ろしい事件がありました。何年経っても時効にはなるまい・・・・。

投稿: ゆん | 2006/11/30 18:32

みやざさんのおうちがどこか分かっちゃうけど・・・いいの?(笑)
遊びに行きたくなっちゃう~
ピンポーン、あ、千様がダイヤ入りの帯留め持ってきたみたいよ(^▽^) ワ~イ・・・・・・なんちて。

投稿: ゆか | 2006/11/30 19:58

ゆんさん

ゆんさんのシミ抜きビームを照射して、シミ、抜きます!

>「あ~!お義母さんごめんね~^^」とおしぼりでゴシゴシ!

この場合は、おしおきビーム!を照射。(爆)

============================

ゆかさん

よろこんでー(笑)。
整理整頓が超苦手な我が家へ、ようこそ!(笑)
合言葉は「千兵衛」で。


投稿: みやざえもん | 2006/11/30 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12871176

この記事へのトラックバック一覧です: きものにジュースが~~!(泣):

« きくちいまさんカレンダー、お待たせしました! | トップページ | スグレモノ、その名は無地の縮緬帯揚。 »