« きゃーー!・・・きものがビリッ。 | トップページ | シワが目立たない小紋。 »

2006/11/11

月刊アレコレ、新連載企画、進行中。

■一昨日、『月刊アレコレ』で「きもののセオリー」を好評連載中の、きものスタイリスト・大久保信子さんと人形町でお目にかかった。

「きもののセオリー」、来年に向けての打ち合わせのため。来年の「きもののセオリー」、
読者の皆さんからの要望が多かった「もっとページを増やして欲しい」。

――増やしましょう! みやざは太っ腹(笑)。・・・・・と、いうわけで、大久保さんに交渉。

皆さんがさらに待ち望むコーナーになること、うけあい!ふふふ、お楽しみに、皆さん。

Imgp2443_3 ■もうひとつの企画も、着々進行中。

今日、雨の土曜日。銀座プランタンのカフェでの打ち合わせはTさんと。

毎週末きもので、好きな落語やら母校の学園祭やらに足を運ぶTさんは、ばりばり理系の専門職。

Imgp2431_4

上の写真は今日。雨なのでポリにしましたと、骨董市で購入した、柄の出方がちょっと不思議な帯を合わせて。

下は先月の打ち合わせの際のおきもの。友人に誘われたと、競馬場初体験の日、縞の紬に合わせた、“賭け事”つながりの花札柄の手製の帯に、おん馬の根付け。

こういうのが、楽しいよねー、きものって。大体、楽器にしても、トランプ、花札、能面、クリスマスツリー・・・・、そのものの柄をモロに入れて楽しむことができるって、やっぱりきものだからできること。洋服なら、音符のアクセサリーくらいはするかもしれないけど、モロ柄はきものだけ。それがまた、可愛いんだもんねー。

■あ、新連載のハナシからそれました。・・・・というわけで、(どーゆーワケ?・笑)
ご期待くださいませー。
もちろん、皆さんのきくちいまさんは、来年も楽しい「きものの引きだし」をイラストエッセイで届けてくださいますー。

|

« きゃーー!・・・きものがビリッ。 | トップページ | シワが目立たない小紋。 »

月刊アレコレ」カテゴリの記事

コメント

かわいいお色。 素敵。
私もどうにか、NYに日本の着物を運べるよう思案中です!
世界に通用する「日本の美」ですものね。
なんとか実家のタンスから持ち出しせねば。笑

投稿: minako | 2006/11/12 07:22

はい、Tでございます~!(笑)

あいや~!
いつの間に、こんなに書いてもらえるほどになったんじゃ~!えらいこっちゃ~!
昨日は、はい、ありがとうございます~!

なんだが、良いお天気になってしまいましたよ…本日…。

投稿: とよ | 2006/11/12 10:42

美奈子様♪

初めまして!わたくし、萬屋千兵衛と申します。どうぞよろしくお願い致します。
私は、和の文化を継承、創造する1人としまして、現在陶芸にて帯留めを制作している者で、キアヌリーブスを少し老けさせた感じの日本人です。(笑)もっとも、家族には
北の工作員じゃないかと疑われておりますが(爆)着物をNYに運ばれます折には、
是非、私の帯留めもお供させていただきますようお願い致します。
ご用命は舎弟のみやざえもんにご指示くださりませ!(爆)

みやざえもんさん♪

PR(パリの事・爆)より、NYの方が現実味がありそうだがや!(笑)
支店の件!後は、あんじょう、たのんまっせ!(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/11/12 11:45

美奈子さま

ぜひぜひ!
12月「つらなり」の朗読も、きものもあり、かも。
お手伝いしますよ(笑)。

PS:千兵衛なる不思議な人物がお伺いするやもしれません(爆)

============================
Tさん

おつかれ~ でした。
次の号もよろしくです。

============================
千兵衛さん

美奈子さん、12月に帰国して浅草のアサヒホールで、
(あのキントンみたいな不思議な物体がビル上に鎮座しているアサヒビールの建物です)
イベントを何日かするので、その際、お持ちになればよろしいかも。あ、警備員さんには言っておきます。
決して怪しい人ではありません、
ちょっと変わっているだけですって(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/11/13 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/12645792

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊アレコレ、新連載企画、進行中。:

« きゃーー!・・・きものがビリッ。 | トップページ | シワが目立たない小紋。 »