« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

窓拭きでも遊んでるし。

窓拭きでも遊んでるし。

かたちばかりの(大はつかない)掃除。 窓拭き用泡クリーナーで窓に書く、○○○参上。
暴走族か!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のきもの。

今日のきもの。

押し迫ってから、用事があって蒲田のひつじ屋さんへ出かけました。久しぶりに藍染めの紬を着てみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/30

年末の雄叫び、再び。

わーーー、明日って、ホントに12月31日、大晦日なんですか~~~。

違うでしょう、カレンダー、誰か間違って早くに1枚めくってしまったんでしょ!?

実は今日は11月30日、明日が11月31日・・・・・・・って、
11月は31日が見当たらないじゃないですか~~~。

これ以上、言わなくとも・・・・・みやざの状況は、つまり、ええ、そうなんです。
次にしなければならないことはっ! セオリーでいけば当然っ!、

     逃避行動です。(きっぱり!)

    
      

     さよなら2006年よ・・・・・。みやざはお前を捨てて去る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/26

福岡で絞りの名古屋をGET !

福岡で絞りの名古屋をGET<br />
 !

昨日から福岡です。
用事がてらなのですが、きものショップをしっかりチェック。ちょうど、福岡では有名な「いちろく」さんという、元は質屋さんが開催する月3日だけのきものの売出しや、縮緬屋さんというリサイクルショップに出没。アレコレ読者できもの友達のまーくんさんに案内してもらい、福岡きもの事情を垣間見てきました。
初日とあってすごい混みようとパワーに圧倒されましたー。「みんな、きものが好きなんだー」。絞り名古屋を2点購入。ひぇ~~、予定外の散在。みやざの買い物の呪文は「撮影に使える」(笑)。なんて素敵な免罪府(爆)。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/12/25

月刊アレコレHP、リニューアル中。

Pict5553_1                                   

月刊アレコレVol.24出ました。

只今本誌HPをリニューアル中です。

毎月25日に更新しておりますが、しばしお待ちくださいませ。

遅れた理由はひたすら、みやざ、編集長の原稿が遅いために他なりません。

懺悔のクリスマスはケーキも食べずにすごしました。
悪いコにはもちろん、サンタさんからのプレゼントも届きません。

さらに今日、これから福岡に飛びますので、ブログは現地から。
もしかしたら、またサボるかもしれない悪いコですが、許してやってください。

皆が忙しい12月、風邪など引いて体調を崩さないよう、気をつけてくださませね~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/22

ただいま残業中、ビルの谷間の雪だるま。

やあビルの谷間の雪だるまくん。

日本ユニシスのビルで、君も残業してるのかい?
雪だるまくん。
決算の12月25日まで、頑張りたまえ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

鬼のようにきものの撮影、8時間。

Pict5439 昨日の準備を経て、今日は朝も早よから、鬼撮影。

20点以上の、映画・テレビなどに使われる“衣裳”を13カット。

カメラマンはニューヨークから今夏、帰国したばかりのミキさん。十代の頃、ジャズを歌っていたという女性です。鬼やさしい(笑)みやざとの初仕事。果たして2回目を彼女はうけてくれるか――(爆)。

ひたすらアイロンをかけ続けたクボタさんもお疲れ様でした~。

でも昔のきものって、本当にうっとりするくらい素敵ー。欲しー。
「アタシはまずコレね。で、次がコレとコレ」・・・・って、気分はほとんど「いまリサイクルショップ」。
本間さん「1枚くらいならいいよ」とかゆってくれないかしらん。そしたらみやざ、迷うことなく3枚はすぐ挙げられます!(ないって)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

アールデコ風デザインのきもの。

Pict5512 明日は月刊アレコレ、新連載用の撮影。

松竹衣裳の本間さんにお願いして集めていただいたなかに「大正・昭和初期のアールデコ風デザインのきもの」とオーダーを出したら、これがきました。

あーー、なんて素敵なの。ため息。

さすが、本業、イメージ通りのきものを集めてくださいました。皆さん、写真のきものも、楽しみな新連載です。乞うご期待。タイトルは「映像の向こう側」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

きくちいまさんカレンダーの評判。

こんにちは
 先日きものイラストカレンダーを購入しました○○といいます。
 すごくうれしくて届いたその日に
 お着物勉強中の友達2人にプレゼントしました。
 とってもかわいい!
 毎月見るのが楽しみ!
 ワクワク!と
 みんな喜んでくれて、ますます自分もうれしくなりました。
 見ているだけでたのしくなります。

こんなメールとともに、お試しで月刊アレコレを1冊注文してくださいました。
本当にうれしい、うれしい、うれしい。

月刊アレコレと、きくちいまさんのコラボで制作したオリジナル・きものイラストカレンダー。

早く来い来い、2007年♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

ギロチンという名のビール。

Girotin 銀座にベルギービールはじめ、各国のビールを置いてあるバーがあります。

最近、ちょっとお気に入り。

グラス1杯が3,000円とかするビールもあるの。飲んだことないけど。

アルコール度も10%以上とか普通にあったりする。

レーベンブロイの生がみやざはお気に入り。でも、ここでのポジションは別名“ありきたり”(笑)。

ありきたりじゃない人生を求めた(笑)オーダーは、その名も「ギロチン」。

アルコール度9%!

Girotin2 で、味は――“血の味”がした。
って、話、盛りすぎ(笑)。

グラスもコースターも、その銘柄専用です。

ま、今晩は(締め切り前の)“マリー・アントワネット”の気分だったとゆーことで(爆)。

フェルゼーーーーン!!!

分かる人にだけ、わかる名前をつぶやいて、飲み干すみやざ(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/17

「石けん」が違くって、スマン。

「石けん」が違くって、スマン。

「最近、顔を洗ったあとスゲ〜、ピリピリして痛いんだけど、
別な石鹸にしてちょうだい」

フン、小学生の分際で――。  ・・・・・・・ん?
浴室へ行って気が付いた。アレ、頂き物の(でも誰も使う人がいない)“高級洗顔石鹸”が、置いてない。あるのは・・・・・、

先週末、タワシになすり付け、ドロドロユニフォームとシューズを洗った、
下ろしたてぇーの “純度99% 固枠練り固形石鹸ッッ”。!!!! 

記憶巻き戻し「お風呂に置いてあるの、使っていいの?」←何とは言っていない
        「いーわよ」←
それが何かもわかっていない。

息子よ、   この1週間を、   許せ~~~~~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/15

“千兵衛”ブランド帯留、試着。

Pict5318 千兵衛さんという方が作る、千兵衛ブランド(になるかもしれない・笑)陶器の帯留をモニタリングしています。

来月の「アレコレキモノトーク in 表参道」で、デビュー(笑)するにあたっての、試着です。

上の写真は、ちょっと見にくい・・・・・。

Imgp2679

ホラ、こんなコたちです。

何を試着のするかといえば・・・・、
この裏の、帯留に通す金具、です。

今日、試着したのは――、

Imgp2680 上右のパッチンタイプ。ちょっとわかりにくいけれど、上左は下のへりが削られています。

そして、よくある通すタイプ。

パッチン、いいです。帯留を通した帯締をズズズzzzz~~~と回さなくても、帯締だけズズッ・・・くらいでOK。それから正面にパッチン、です。

キモノトークに参加する皆さん、当日までに完成させますゾ。(千兵衛さんは)良心価格で展示いたします(多分・笑)。なにしろ、千兵衛さんとみやざ、パリ支局を出すことを目指してますから。帯留で(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/14

木綿きもの、いよいよ展開!

三勝さんという、ゆかたを主力とする木綿のメーカーが、今度、「木綿きもの」を展開することになりました
アレコレ編集部も撮影などで時々お世話になっています。

で、行って参りました。川越唐桟をはじめとして、伊勢、会津木綿等々。キャ~~、目がハート。

ぜひぜひ、来月の「キモノトーク in 表参道」で紹介したいデス!

袷の話、裏地の話、・・・。ご期待くださいまっせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

巨人の林と真田だー!

Pict5227 今週の日曜日、息子の用事で多摩の読売グラウンドへ。

お、林と真田が自主トレしてるー。

真田はそんな大っきくないけど、林は大きい。屋内練習場で間近に見たときは圧倒(笑)。

Pict5091 Pict5090_1

屋内の靴箱にはガッコみたく名前ラベルが貼ってあって、二岡のシューズ、林のスパイクがありましたー。ミーハー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

年末の雄叫び・・・・ひぇぇぇ~~!!

本当に、本当に1週間・・・・以上になります(泣)、ブログから遠い世界へ旅発って・・・・。
みやざは、“12月”、別名“ムッチャ多忙なる師走”という国の、“締め切り”なる州は、“半狂乱の森”へ迷い込んでおりました。

この森から脱出、生還すべく、前向きに真摯に仕事に向き合って・・・・・るつもりなんだけど――。
前回は『
DETH NOTE』(12巻)に、今回は『のだめカンタービレ』(16巻)に現実逃避している編集者は、やっぱり、アタシ、みやざです(涙)。

でも、お仕事もしてますから~。時系列を逆行すれば――、
Pict5045

■12/8(金) 「月刊アレコレ・きものびと」のコーナーの取材。

川越唐桟でおなじみの川越へ、地元のミニコミ誌『小江戸ものがたり』を発行している藤井美登利さんを訪ねて参りました~。川越唐桟を着ての登場です。

取材場所は「田中屋美術館」という、川越の文化財指定を受けているレトロな建物で。24号、お楽しみに。

Pict5025 ■12/7(木)浅草のアサヒスクエアーにて、最新号「きものびと」の彫刻家・吉野美奈子さんのアートイベントと彫刻の展覧会へ。彫刻のテーマは「抱擁」。蕾のようなフォルムの抽象作品が素敵です!

オープニングの日、当イベントのために来日しているヴァイオリニスト・アニアさんの特別演奏は、この作品からイメージして作曲したオリジナル。

Pict5006 ■同じ日の午前中、アーティストの石原さんを訪ね、次号から新しくなる『月刊アレコレ』の表2(表紙をめくってすぐの裏ページ)に使う“書”を依頼、打ち合わせ。

何十年来のお付き合いですが、今回は久しぶり。貧乏編集部の暴力的に安いフィーにも(笑)、「いーよ、いーよ」「久しぶりだからウレシイね」と、快くご了承。ありがとうございます~。

Pict4982 ■12/7(水)先日、このブログでもお伝えした、松竹衣装へ出かけ、衣装担当30年のベテラン・本間さんを取材。

現在、来年2月に放映予定の上戸彩主演の「李香蘭」の衣装を担当。上海ロケや振袖を準備するときのエピソードをいろいろ伺いました~。

こちらも24号から連載スタート。因みに写真のバックは「衣装」。会社のコートかけではありません(笑)。

Pict4951 ■12/5(火)表参道ヒルズにて行われた「きもの夜会」へ。

来月のアレコレ・キモノトークに展示する木綿の交渉へ。写真は福岡の会社「awai」の木綿担当・木下さん(右)。自らも木綿を着て勤務する、木綿大好き人間。

それまでの久留米絣とまったくイメージが違う木綿を扱っています。
ところで、男のきもの、来年は「来ます」よ!

■12/4(月)「きものの基」の着付け編がまもなく終了。次は「寸法と仕立て」の“基”で参ります。ということで、和裁の先生であり、きもの研究家でもある祐安夏恵先生を訪ねて、取材。これも、なるほど~の、目からウロコのお話を伺ってまいりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/04

今年、初めてのアームウォーマー。

今年、初めてのアームウォーマー

週末に青山劇場のジャニーズの大野智が主演する「テンセイイクンプー」の初日を観に行きました。

みやざがジャニーズ好きなワケではありませんで(どっちかといえば、お笑いが入っているウェンツ瑛士のタイプの方が好き・笑)、
大野クンの相手役を勤めるもう1人の主演・美波をお仕事で取材担当をしているつながりです。芝居というより、ショーとして楽しんできました。
終わって楽屋を訪れた際にマネージャーさんが言うには、「最後の通し稽古を観たときは、もっと“芝居”だったんですが、ファンの観客が入ると全然違ったものになりますね」と。そうね~。大野クンがお目当て、だからねー。

この日は帯付きで、ストールを持って出かけたのだけれど、さすがに舞台がハネた夜の9時は寒くなって、バッグをゴソゴソ、取り出した、♪ア~ムウォ~マ~ァァ(ドラえもんか・笑)。
最近はきものが木綿やよりカジュアルな紬の装いのときなどは、ニットの帽子も被ったりします。

ネルの肌襦袢はまだ。いまから装着していたら、1~2月持たないモン。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/02

きくちいまさんカレンダー、発送しました。

Pict4884 月刊アレコレオリジナル
きくちいまのきものイラストカレンダー

昨日、発送しました!
お待たせいたしましたー。

このカレンダーの端っこにある、クルクルのリング加工に時間がかかったのですよ。
手間がかかるコほど可愛いって、ホントです(笑)。

Pict4890  カレンダーの最後のページには、
「新しいきもののドレスコードを作ろう」をコンセプトに制作した、このカレンダーの“心得”(笑)を一覧にまとめています。

2007年のきもの生活を、キュートに、パワフルに楽しむためのカレンダーとして、可愛がってください。

ご注文がまだの方? 大丈夫、お取り置きしてございます(笑)。ご注文はこちらから。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/12/01

きくちいまさんの判じ絵。

11/28のブログで、きくちいまさんの判じ絵シールをアップしました。

なんて判じるか(読むか)は正解が早々と、ゆかさんから出されたのですが・・・・・。

この判じ絵について、みやざも知らなんだ、きくちいまさんの制作秘話(笑)がありました。

いまさん自らがコメントで打ち明けた心温まる秘話をお読み下さいマセ。
(どっかのワイドショーに近くなってきましたが、実態はかけ離れていますから・・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »