« 今年、初めてのアームウォーマー。 | トップページ | 巨人の林と真田だー! »

2006/12/11

年末の雄叫び・・・・ひぇぇぇ~~!!

本当に、本当に1週間・・・・以上になります(泣)、ブログから遠い世界へ旅発って・・・・。
みやざは、“12月”、別名“ムッチャ多忙なる師走”という国の、“締め切り”なる州は、“半狂乱の森”へ迷い込んでおりました。

この森から脱出、生還すべく、前向きに真摯に仕事に向き合って・・・・・るつもりなんだけど――。
前回は『
DETH NOTE』(12巻)に、今回は『のだめカンタービレ』(16巻)に現実逃避している編集者は、やっぱり、アタシ、みやざです(涙)。

でも、お仕事もしてますから~。時系列を逆行すれば――、
Pict5045

■12/8(金) 「月刊アレコレ・きものびと」のコーナーの取材。

川越唐桟でおなじみの川越へ、地元のミニコミ誌『小江戸ものがたり』を発行している藤井美登利さんを訪ねて参りました~。川越唐桟を着ての登場です。

取材場所は「田中屋美術館」という、川越の文化財指定を受けているレトロな建物で。24号、お楽しみに。

Pict5025 ■12/7(木)浅草のアサヒスクエアーにて、最新号「きものびと」の彫刻家・吉野美奈子さんのアートイベントと彫刻の展覧会へ。彫刻のテーマは「抱擁」。蕾のようなフォルムの抽象作品が素敵です!

オープニングの日、当イベントのために来日しているヴァイオリニスト・アニアさんの特別演奏は、この作品からイメージして作曲したオリジナル。

Pict5006 ■同じ日の午前中、アーティストの石原さんを訪ね、次号から新しくなる『月刊アレコレ』の表2(表紙をめくってすぐの裏ページ)に使う“書”を依頼、打ち合わせ。

何十年来のお付き合いですが、今回は久しぶり。貧乏編集部の暴力的に安いフィーにも(笑)、「いーよ、いーよ」「久しぶりだからウレシイね」と、快くご了承。ありがとうございます~。

Pict4982 ■12/7(水)先日、このブログでもお伝えした、松竹衣装へ出かけ、衣装担当30年のベテラン・本間さんを取材。

現在、来年2月に放映予定の上戸彩主演の「李香蘭」の衣装を担当。上海ロケや振袖を準備するときのエピソードをいろいろ伺いました~。

こちらも24号から連載スタート。因みに写真のバックは「衣装」。会社のコートかけではありません(笑)。

Pict4951 ■12/5(火)表参道ヒルズにて行われた「きもの夜会」へ。

来月のアレコレ・キモノトークに展示する木綿の交渉へ。写真は福岡の会社「awai」の木綿担当・木下さん(右)。自らも木綿を着て勤務する、木綿大好き人間。

それまでの久留米絣とまったくイメージが違う木綿を扱っています。
ところで、男のきもの、来年は「来ます」よ!

■12/4(月)「きものの基」の着付け編がまもなく終了。次は「寸法と仕立て」の“基”で参ります。ということで、和裁の先生であり、きもの研究家でもある祐安夏恵先生を訪ねて、取材。これも、なるほど~の、目からウロコのお話を伺ってまいりました。

|

« 今年、初めてのアームウォーマー。 | トップページ | 巨人の林と真田だー! »

コメント

元気に活躍中だったのですね(^^)
雄たけびが聞こえていなかった私は、毎日遊びに来てはブログの更新されていないので、年末のあわただしさに寝込んでいらっしゃるのでは…と心配していました。
もう迷いの森から抜け出せる算段きましたか?
現実逃避の話も、(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウンと頷きながら読んじゃいました。
あさってまでに仕上げないといけない書類があるのに、PCに向かってちょっとメールの確認を…と思いながらネットサーフィンしているまさしく今の私ですもん(^^ゞ
さてさて、私も現実の世界に戻るとしましょう^_^;

投稿: まーくん | 2006/12/12 21:02

私も現実逃避に「のだめ」見ている上に読んでます・・・
いずこも同じ年末進行ですね^_^;
さ、あとちょっと!
気合を入れて頑張りましょう!

投稿: ゆか | 2006/12/12 22:00

まーくんさん

ご心配おかけしました~。ご飯は良く食べるし、短いながらも熟睡するし、元気度は200%です~!
そうですよね!苦しんでるのは
アタシだけじゃないんだって、思うと、
さらに元気になります(爆)

===========================
ゆかさん

ハマりますよねー。
忙しいとかいいながら、でも、のため、好き(笑)。

投稿: みやざえもん | 2006/12/13 00:00

ふふふ、全巻大人買いしました♥
すっかり感化されてずーーーっと弾いてなかったピアノまで弾いてる私(大学までピアノを習ってました。音大じゃないですけど)。
・・・ええと、つまり完全に逃避してますね(笑)

というわけで、年末の雄叫びをごいっしょに。
「ぎゃぼー!」

投稿: ゆか | 2006/12/13 17:57

「"半狂乱の森”へ迷い込んでる、みやざえもんさん」って、
イメージ的に違和感無いし、とってもステキです!
すんなりと絵になりそうで、私の創作意欲をかき立てられます。
それも、顔くらい大きな帯留めに描いたみたいです!
キャンバスじゃダメ!チャンピオンベルトみたいな帯留めの中に
「半狂乱のみやざえもん!」ん~!いいだろうな~!ムンクの「叫び」状態!

私も、仕事の多忙という事だけでなく、
クレーム、トラブル、クレーム、トラブルの連続技で、四分の三狂乱状態です!

クレーム、トラブルのホームラン王!
クレーム、トラブルの帰国子女!
クレーム、ド、トラブル、パリ支局!

ここはどこ? 私はだれ? 何も見えない!しるしをちょうだい!しるしを!

投稿: 萬屋千兵衛 | 2006/12/13 18:52


みやざさん・・・(-_-;
翻訳してください・・・

投稿: ゆか | 2006/12/13 21:39

ゆかさん

みやざも一気読みです。千秋、龍太郎、好き(笑)。

あ、千兵衛言語の訳は、

「むきゅ~~~~」。

========================

千兵衛さん

半狂乱の森へ、ようこそ!(爆)

投稿: みやざえもん | 2006/12/14 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/13030235

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の雄叫び・・・・ひぇぇぇ~~!!:

« 今年、初めてのアームウォーマー。 | トップページ | 巨人の林と真田だー! »