« 窓拭きでも遊んでるし。 | トップページ | GUCCIのカフェって、イカン。 »

2007/01/02

明けましておめでとうございます.

明けましておめでとうございます 2007年、銀座の夕暮れです。

Pict6052 初きものは、アレコレオリジナルのきくちいまさんのイラストカレンダー1月にある通りのコーディネイトでございます。

訪問着をちょっとだけドレスダウンしながらも、新年らしさを出してみました。

スミレ色の無地に、少しだけ金で裾模様を入れてもらった、シンプルだけど着まわしの利く訪問着です。

帯は白地にデザイン化されたスミレが織り出された袋帯ですが、
古典文様の織りとは違った大人可愛さがあります。
(って、己でゆっていいのか?)

帯揚はお約束、飛び絞りを。帯締も丸組のぽってりしたものを締めてみました。

半衿はきくちいまさんが友人の結婚祝いにオリジナルで作ったという花嫁半衿を、普通のきもので使えるように注文してプレゼントしてくださった松の刺繍の半衿です。
(アレコレVol.10「きものの引きだし」で書いてくださっているエッセイを参照ください)

さあ、今年も月刊アレコレ発進です。本年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 窓拭きでも遊んでるし。 | トップページ | GUCCIのカフェって、イカン。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
人様にはお正月は着物を着てねと言いつつ、私は農繁期の田舎に帰省するのできもの初めはまだのようです。情けない。。しかたない。。。。
地方紙元旦号にすずめのそぞろ歩きを取り上げていただきました。
キモノトークには行けそうもありませんが良い年明けになりました。今年さらにパワーアップ!・・になるかしら。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ももすずめ | 2007/01/03 22:51

新年 あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞお手柔らかにお願い致します。
って、こんな挨拶は変かな?(笑)新年早々お忙しいご様子ですね。
昨年のコメントですと、まーくんさんも元日からお仕事とかだし、otykunさんもきょうから仕事をされるとかで、皆さん頑張ってますよね?すごいよな~!

そこへいくって~と、私なんて大きな声じゃ言えないけど、5日が一応会社の顔合わせなんですけど、その実体は一種の飲み会ですし、真面目に仕事に対峙するのは実質的には9日からで(笑)ホント、申し訳ない感じです。

でも、7日にブログ更新しますけど、帯留めの方は元旦に焼成してますし、絵付けもきょうから始めました。
そうそう、私のブログの「感慨無量」へのotyukunさんのコメント読んでくれましたか?
彼は本当に人を見る目があるというか、洞察力に優れてますよね?(爆)
え?読んでない?
読んだけど、くやしいから読んでないって言いたいんでしょ?
女性にジェラシーは付き物だから、その気持ち、解らないではないけどな!(笑)
おかげさまで、私は明るい正月を迎える事ができました!(笑)otyukun、万歳!(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2007/01/03 22:52

ももすずめさん

明けましておめでとうございます。
本年も、ぜひぜひよろしゅうにお願いいたします~。

暮らし、ライフスタイルに合わせて着るが楽しいきもの。
「着ること」のみにこだわることもなしで、
実際、普通の方の何十倍ときものを着、
魅力を語っていらっしゃるものすずめさんなのですから。
私もいつも触発されております。
今年も、自分きもので行きましょう。

============================
千兵衛さん

明けましておめでとうございます。

え~~~~~、何のことだろう???
otyukunさんのコメントはまったく!知りませんが、
(あくまでシラを切る・爆)
ボノボノみたいにボーっとした中にも、
アララと思うお笑い精神と駄洒落センスが散りばめられて、
何ともいえない脱力系癒しを感じるブログの千兵衛さん。
評価しておりますとも、みやざだって。
みやざと千兵衛さんの仲ですもの、
口は悪くとも心は錦(蛇)・・・・違うって。
おっしゃるとおり、otyukunさんって本当に心優しい方です。
ただ、不安といえるのがブログへ訪れるようになって
まだ1ヶ月というところですが(爆)。

投稿: みやざえもん | 2007/01/04 00:25

みやざよ、生きてたか~!(笑)
無事に年を越せたようでなにより。
先ずは、
明けましておめでとさんです。
今年もまたお世話になります。
キモノトーク、、、いければいいナァ~。
そして、新春歌舞伎が観れればいいナァ~。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!

投稿: 桔梗 | 2007/01/04 00:28

桔梗よ

おーさ、殺しても死なぬはみやざ…って、
自分で言ってちゃしょうがないか。(爆)
なんかお互いご無沙汰~状態だねー

キモノトーク、ぜひとも都合付けて来るのじゃ~~~、
待っておるよ~~~。

投稿: みやざえもん | 2007/01/04 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96378/13316583

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます.:

« 窓拭きでも遊んでるし。 | トップページ | GUCCIのカフェって、イカン。 »