« 足袋の話の続き。 | トップページ | 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 »

2009/12/15

またまた足袋ですが・・・。

Dsc03862 いきなり汚れた足袋でごめんなすって。
ところで―。

以前、きくちいまさんから「足袋って、どこから破けます?」って聞かれたことがあります。
いまさんは外側の横が擦れて破けてくるとおっしゃっていました。

みやざは以前は親指の先っぽも多かったのですが、最近はいまさん同様外側の横・・・と内側も。
これは鼻緒との摩擦なんでしょうね。

昨日、用事があっていまさんと会いました。
その足袋を履いたときはこんなじゃなかったのに・・・・その日帰ってきたら足袋がここまでになっていました。ちょうど鼻緒の色もうっすら付いている部分です。よかったーー、草履を脱いで上がるような場面がなくて (゚д゚;)sweat01

この1ヶ月で三足ダメにしました。急にというのではなく生地が弱ってきていたんだと思います。同じくらいの時期に履き始めたものは、ダメになるのも同時期なんですね、きっと。先月からは大野屋總本店の足袋を履き始めています。
さて、みやざの場合、どれくらい履けるかな~。、

|

« 足袋の話の続き。 | トップページ | 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 »

着物の小物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、みやざえもんさん。

ブログ移転したのですね。早速お邪魔します。
足袋は、小指から穴があきます。

今年は、別珍が次々にダメになってしまって、あイタタタな事になってます。

先日、きものわかばさんにお邪魔しました。
あそこは、危険な程、素敵品満載ですね。
とても、有意義なお時間を過ごしました。


教えて頂き、ありがとうございます。

投稿: 若井 りお | 2009/12/23 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足袋の話の続き。 | トップページ | 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 »