« 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 | トップページ | 三勝さんへ行って来ました! »

2010/01/11

遅刻してゴメンナサイの2010年。

Dsc03859sarasazouri 皆さま、明けましておめでとうございます。

って、どんだけ2010年に遅刻してきてんだってハナシで・・・・・・。しょっぱなから反省m(. ̄  ̄.)m。

昨年末、月刊アレコレ休刊に伴う、文字通り残務処理アレコレありまして、ご迷惑をかけた方もいらしてひたすらゴメンナサイです。
いろんな意味で、ほんとうに勉強しました。  

で、閑話休題。
以前月刊アレコレの「たのもう!お誂えお直し入門」で、鼻緒の誂えを取り上げました。頼んだお店は浅草の合同履物さん。そのとき一緒にこちらも頼みました。
着物やら小物やらを整理していた年末。すみれ色の鼻緒が目に痛いくらいに鮮やかで、一瞬手が止まってしまいました。
更紗の残り裂を台に使い、色無地の残り裂を鼻緒にあてた草履です。

すみれ色の色無地は息子の小学校卒業式に着た着物でした。
それが今年、もう中学校の卒業式です・・・・。

時は、流れるものではなく、積み重ねるものだと、子供の成長を鏡にオバサンは自分に言い聞かせます(笑)。

すみれ色の着物の鮮やかさだけは変わらず。自分もこうでありたいと。

ムリ・・・?(爆)

|

« 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 | トップページ | 三勝さんへ行って来ました! »

着物の小物」カテゴリの記事

コメント

みやざさん、あけましておめでとうございます~~

きものも草履も素敵ですね~
鼻緒のすみれ色、目を惹きますね~

鮮やかに、艶やかにお過ごしくださいね~
向上心があれば大丈夫ですよぅ~~
ムリなんてことはないですよ!!こうなったら心意気ですよ

投稿: yuri | 2010/01/11 12:02

yuriさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおつきあいくださいませ。

お互い、鮮やかなオンナでいられるよう、
心豊かにすごしましょう!

今年はなんとかキモノトーク的な会を持って
皆さんと心行くまでお話したいです~。

投稿: みやざえもん | 2010/01/11 13:31

おめでとうさんでござります。

大物は、あとからゆーっくり出てくるものさね。
遅刻なんぞときにしなーい。
なんたって古色蒼然たる「すみ色」になったひと…
えっ「すみ」じゃない「すみれ」、あっすみません。
えーとぉ、♪すみれのはぁなあ~咲くころぉ~。

更紗と鼻緒、はいたときの鮮やかさとシブさが
いい感じでしょうねぇ。
マジメなお話し、年末年始、たいへんだったでしょう。
このところの急な寒さもありますから、
くれぐれもお体気をつけてください。
今年もよろしくお願いします。

投稿: とんぼ | 2010/01/14 01:14

とんぼさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お待たせしすぎて、ねーさまもコゲコゲの
炭色になっちゃいましたね、
ほどよい黄金色のところで
タイミングをとるべきでした……って、
ナンの話すか、これ?(爆)

着物と草履を揃いで使うことはありませんが、
それぞれにお気に入りです。
今年はほんとうに好きなものだけを身につけて、
無理なく進んで参ります。


投稿: みやざえもん | 2010/01/15 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呉服屋さんと出会うヒト、出会わないヒト。 | トップページ | 三勝さんへ行って来ました! »