« 遅刻してゴメンナサイの2010年。 | トップページ | 春よ、来い。 »

2010/01/15

三勝さんへ行って来ました!

三勝さんの新作展示会に行ってきました。

染めの老舗で、特に浴衣をはじめとした木綿では色柄ともに定評があり、さすが人間国宝・清水幸太郎を有した物づくりにこだわるメーカーです。

今回みやざがいいなと思ったのは松煙染めはじめ何点もありましたが、
何よりも伝統ある三勝が、その特色を生かしていい意味で時代の方向に向いているというのが実感できる商品が揃っているということでした。

みやざがすごくいいと思った奥州染めのプレタ浴衣がありました。
「これ、いですね!」と社長に言うと、
社長、「そ、そう?これ、いい?」
「いいですよ。特にこのコレ(その中の藍に飛びドット)はいまどきの背の高い若い人にはよく似合うと思います」
「そう・・・実はこれミカコが作ったのよ。でもボクは大反対したの。良くないって。でも評判よくてね。みやざさんがいいといってくれたヤツは新宿Iデパートで一番人気なの。――ミカコに言ってあげてくれる?彼女も喜ぶと思うから」

ドット柄と言うといまどきですが、実は老舗の三勝だから持っている型紙からセレクトしているのです。まるでモダンな大正・昭和柄のようなニュアンスがあります。
写真で紹介できないのが残念! ミカコさんは以前「月刊アレコレ」のきものびとで取材したことがある老舗染めメーカー三勝の次期4代目(多分)。それまでは三勝の洋服部門担当で活躍していた彼女が着物部門に参画したのが3年前。

T_dsc03869mikaduki「このままじゃ自分が着るとときにちょっと物足りないとか・・・そう思って考えるのですが、果たしてほんとうにそれが着物的にいいのかは正直分らないんです・・・でも、物つくりがうちの伝統なのでそこにはこだわろうと思っていいます」

このいい意味での気持ちのユレが、とても好感度のある物作りにつながっているような、気がしました。

いいものを見たあとのヒルツは美味しい。
あ、ヒルツは人形町のカフェ三日月座のみやざ定番ブレンド。
コーヒー券を手に通うみやざです(笑)。

|

« 遅刻してゴメンナサイの2010年。 | トップページ | 春よ、来い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けています!
 
ご無沙汰をしております。 お元気そうで何よりです♪
ブログのお引越し、今日 知りまして・・ 遅ればせながら
おめでとうございます!!!

今後とも 楽しい着物ライフを綴られて下さい♪

投稿: nao-ya | 2010/01/19 23:11

nao-yaさん

ありがとうございます!
まだまだ片づきませんが、
人生勉強させてもらうことも多く(笑)、
未熟さをかこいつつ、そろりそろりと
進んでいます。
変わらずのおつきあい、うれしいです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: みやざえもん | 2010/01/20 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅刻してゴメンナサイの2010年。 | トップページ | 春よ、来い。 »