2006/02/27

人の顔は、90%が左が美しい。Ⅱ

「左の顔の話」・・・というか、「顔の左右の話」といったほうがいいと思います。「撮影の世界では常識」だそうで、「カメラマンはみんなそういうわよ」と、おっしゃっていたわけです。理由といえばそれが理由なのですが、ではなぜカメラマンはそう思うのか・・・・・。

まず、別な意味で常識的なことは、人間の顔は左右非対象であるということです。自分の顔を鏡で見てもわかると思います。あとはみやざえもんが聞きかじったことです。―ある心理学者のこういう実験があります。

男女14人に、それぞれ幸福、怒り、恐怖、悲しみ等の感情6種類を表情で現してもらい、その顔の写真を撮ります。それぞれの写真を右だけの顔、左だけの顔に加工して、被験者に見てもらうという実験です。その際、顔から感じる感情の強さを7段階に分け、最終的に70種類のうちの45枚が、左側の写真がより強く感情が表れていると評価されたというものです。

さて、ここでもうひとつ。人の脳は右脳、左脳に司られていることは周知だと思います。左脳は、論理的なものの考え方(知性)を、右脳はひらめきや情緒的なものの考え方(感性)を司っています。アーティストは右脳の活動が活発だといわれるのも、ここですよね。で、左半分の顔は右脳(感性)に、右半分の顔は左脳(知性)に司られていることを考えると、左の顔がより表情が豊か、本来のその人の顔をいえるというわけです。

化粧品業界でも、右半分は外面を、左半分は内面を、表すと一般的に認識されているようです。心理学者のウオルフは、右はやさしい顔で、左はなんとなく恐い印象を与えると、一見反対のことを言っていますが、これも捉え方の違いで、彼は右は社会的な顔(外面)なので、意識して取り繕うことができる(ゆえにやさしい顔も作れる)、左はその人そのものなので、ある意味ごまかしようがない(ゆえに感情がそのままで恐い)という分析なのですが、ともに、右は知性であり、左は感情であると言ってるんです。

では、なぜコントロールできる右ではなく、左が美しいのか。その人の個性が素に近い感じで表情豊かだということなのではないでしょうかね。

それと、撮影のときに感じるのは、見る側の感情。左利きの人はわかりませんが、見る側にとっても、右向き、つまり左の顔が見えているほうが自然で、違和感がないということなんじゃないかな。テレビやグラフィックの枠でも、右向き、つまり見るほうからすれば左を向いているほうが落ち着かない?

プロのカメラマンは、「人は必ず、左右どちらか、写りのいい方がある」といいます。それの90%が左向きがいいということなんですね。カメラマンはレンズを通してモデルをこと細かに、観察しているというなんだと思います。みやざえもんも写真は左を見せて・・・・でもその前に自分が90%か、10%か、確認しなきゃね。つまり、勝負顔は右か左か、ネ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/25

人の顔は、90%が左が美しい。

コレは、スタイリストさんから聞いた話。で、その後、なるほどと思ったことが、実際の撮影であったわけです。

でも、今日はあまりに眠すぎるのと、先週から花粉症に拉致されてしまいすでに脱出不可能状態のみやざえもん。よって、「美しい」お話はまたに。これはねー、結構参考になると思うヨ。特に女性は。

ところで、誰だ~~~~。今年は少ない、楽だって言ったのは。いー加減な実験してんじゃないー。(涙)←花粉の 。 お゛や゛ずみ゛な゛ざい゛ーーーーーーー。グシュ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006/02/06

ドモホルンリンクル、体験。

PICT1191ついに! 「年齢化粧品」ってヤツですか。サンプルを頼みました。もう何十年も前から、いろんな噂をきくあの!再春館のドモホルンリンクルです。

圧倒的の噂・1位 とにかく一度サンプルを 頼むと勧誘の電話が死ぬほどしつこく、電話番号を変えたほどとかゆーもの。

噂2位 でも、かなりいいらしい。(クラクラ~とくる魅力的なフレーズです)

噂3位 かなり高価。結局続けられない。

以上がよく聞く噂ベスト?ワースト?3です。実はみやざえもんはそれなりに(プチ)コスメフリークでした。過去形?(笑) 国内外を問わず、噂のブランドはそれこそ昔、アンアンで流行ったへちま化粧水から、イシマまで、まるで参加することに意義あり精神そのままに試しております。でも大きい声じゃ言えないのは、いまが「コレ」だから(爆)。

とはいうものの、さすがに最近は徹夜や夜更かしの後がクッキリ、鏡をみてビックリ、なわけです。もちろんエステだって行ってたことありますよ。ま、そのあたりの話はいくらでも書ける勢いなのですが、置いといて・・・。

周囲からリサーチした上で、ついに頼んだのです。で、どうかって? そ、それです。とりあえず、3日目なんですが・・・って、サンプルは3日分なんでもう終わりなんですが、ワルくない。でも、まだ評価は未知数。頼もうかなってところまでいってるんだけど、ネットでの申し込み方法に、「ソレちょっと」ってゆーのがあって、問い合わせ中です。でも、効いたら多少高くても、買っちゃうだろな。そういうビミョ~なお年頃なんです。とっくに過ぎてる気がする?

いや気のせい、気のせいだよ、桔梗。よかったら、結果、教えてあげるから。アナタは大いに使うべきでしょ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)