2010/05/28

復刊月刊アレコレの特集YouTube(ぺたこさん作)です。

お申し込みはこちらから(^^b

| | コメント (3)

2010/05/27

月刊アレコレ、You Tube(ぺたこさん作)で見てください!

月刊アレコレ、もうすぐ発行です!きくちいまさん、ぺたこさん、彩詠さん、毬詠さんさん、agasukeさん、緑川さん、染谷さん、皆々様の御力添えあってです、ほんとうにありがとうございました!

そして購読申込み時に復刊をよろこぶコメントを入れてくださる皆さま。
休刊時もコメントやお手紙を頂戴しましたが、こんな小さな手作り感満載の情報誌に(でも中身は濃い!)温かい励まし、あらためてお礼申し上げます。

ぺたこさんがアレコレのために作ってくださったのが上に↑アップしている映像です。
すてきです~♪。

いままでと変わらぬ着る人が作る月刊アレコレ、そして新しくなったアレコレもお楽しみください。ご購読はこちらから、ポチッとお申込みください。

| | コメント (1)

2010/05/23

月刊アレコレ、復刊いたしました!……みやざもw

皆さま、大変大変、お待たせしました。T__dsc0467_2

月刊アレコレ、Vol.59にて復刊いたします! 

6月5日発行です! 

復刊記念特集号は「夏だからこそ! きもの始め!」
編集部の地元人形町で、東野圭吾・阿部寛『新参者』の向こうを張っての読者モデルロケ・・・・って、いやそこまで言ったら盛り過ぎですが(笑)、

画像は人形町三日月座で撮影したときの1カット。モデルはゆうかさん。きものは、みかん染めの木綿!愛知はあづまやきものひろばさんの、オリジナル・・・・というか、地元のみかん農家や染工所、呉服屋さんなど、地場産業を考える地元メンバーが、地元で糸から染めて地元で製作した、物語ある1枚です。

やわらかい色で、みやざ一目見て、復刊号のきものはこれだーーと、ヨネスケ「隣りの晩ご飯」みたく(笑)、いきなりお願いしてお借りしたきものです。可愛い「みかんコーデ」。本誌でご覧ください。とにかくコーデがステキです! スタイリストは鳴海彩詠さん。特集号は2号続けてお送りします。

A5版24Pのコンパクトな情報誌月刊アレコレですが、毎月発行の月刊アレコレしかできないコト、着る人が作る雑誌だから言えるコト、きものの情報をオンタイムでお送りします。

きもの大好き=和ードローブ

平成のきもの文化と女子ゴコロ、満載あります!

女子ゴコロは年代に関係なく、10代でも60代でも持っているもの。
年代で区切る女子ゴコロではなく、アレコレは普遍的な女子ゴコロを編集していきます!
まずは お申込みくださいませ。絶ーーっ対損はさせませんヨ。

| | コメント (14)

2007/01/04

初取材は二十歳の美波。

Pict6076_1今日は初仕事・・・・と言っても、原稿は昨日3日からずーっと、書き続けておりましたから、厳密には初じゃないけど(笑)。

ホテルニューオータニで、成人式を迎える美波のインタビューと、彼女がデザインした振袖の発表も兼ねた記者会見。

20歳という響きは、それだけで美しいセレモニーです。遠い20歳にため息をひとつ(笑)。

美波の今年の目標や決意を記者たちが聞いていたけど、スミマセン、みやざにも聞いてくれませんか。

ひとーつ、今年は土日は仕事をしない!
ひとーつ、夜8時以降は仕事をしない(ようにする)。
ひとーつ、寝るときは布団まで行き着く。以上。

・・・・・・アレ、でもなんか昨夜明け方まで鬼のようにキーボードを叩いていたような・・・・気がするけど。

最優先決意、物忘れを直す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/25

月刊アレコレHP、リニューアル中。

Pict5553_1                                   

月刊アレコレVol.24出ました。

只今本誌HPをリニューアル中です。

毎月25日に更新しておりますが、しばしお待ちくださいませ。

遅れた理由はひたすら、みやざ、編集長の原稿が遅いために他なりません。

懺悔のクリスマスはケーキも食べずにすごしました。
悪いコにはもちろん、サンタさんからのプレゼントも届きません。

さらに今日、これから福岡に飛びますので、ブログは現地から。
もしかしたら、またサボるかもしれない悪いコですが、許してやってください。

皆が忙しい12月、風邪など引いて体調を崩さないよう、気をつけてくださませね~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/02

きくちいまさんカレンダー、発送しました。

Pict4884 月刊アレコレオリジナル
きくちいまのきものイラストカレンダー

昨日、発送しました!
お待たせいたしましたー。

このカレンダーの端っこにある、クルクルのリング加工に時間がかかったのですよ。
手間がかかるコほど可愛いって、ホントです(笑)。

Pict4890  カレンダーの最後のページには、
「新しいきもののドレスコードを作ろう」をコンセプトに制作した、このカレンダーの“心得”(笑)を一覧にまとめています。

2007年のきもの生活を、キュートに、パワフルに楽しむためのカレンダーとして、可愛がってください。

ご注文がまだの方? 大丈夫、お取り置きしてございます(笑)。ご注文はこちらから。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/11/28

きくちいまさんカレンダー、お待たせしました!

Pict4840 皆さまー、長らくお待た~でございました。

『月刊アレコレ』オリジナルきくちいまさんの、きものイラストカレンダー、やっと完成です。

今週、12/2の土曜日か12/4の月曜日には発送できるメドがつきました!

みやざもウレヒ~です。(涙)

さて、ご迷惑をおかけしたことの、心ばかりのお詫びに、ジャーーン!

カレンダーをご予約いただいた皆さんには、写真のいまさんのオリジナルイラストのシールを同封させていただきます。

実はある企画で製作したものなのですが(笑)。
・・・・・・ところで、このいまさんのイラストは判じ絵といって、絵に言葉や意味をかけてあるものなのですが・・・果たして、お分かりになりますかなー、なんて判じる(読む)か。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006/11/27

怒涛のように押し寄せる年末を前に・・・。

今日はすでに11月の26日・・・・と入力してPCを離れている間に、27日。(笑)

11月に入ったばかりの頃にすでに12月のスケジュールの半分以上が埋まるような、
公私入り混じったイベントやら、企画やらが。

こりゃあ、みやざの2006年は11月でメドをつけなければと、鼻息も荒く、いつもよりマジメにお仕事していた・・・・・はずなのに・・・・気が付けば、アレ??アレ???

オカスィ~~、本誌の原稿はまだまだ残ってるし、きものびとインタビューもこれから書き起こさなければならないし、来年の連載企画は交渉中だし、ウェブのリニューアル案もアイデアはあるのに詰めていないままだし・・・・・・、でも打ち合わせだけは目白押しだし・・・・・。しかも、本誌もあるけど、キモノトークもね、みたいな。

う~~mmmmmmm・・・・・、わかった!多分睡眠中なんだ、みやざ。
な~んだ、夢か~~、よかったー。寝よ。(←典型的逃避行動・・・・・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/11

月刊アレコレ、新連載企画、進行中。

■一昨日、『月刊アレコレ』で「きもののセオリー」を好評連載中の、きものスタイリスト・大久保信子さんと人形町でお目にかかった。

「きもののセオリー」、来年に向けての打ち合わせのため。来年の「きもののセオリー」、
読者の皆さんからの要望が多かった「もっとページを増やして欲しい」。

――増やしましょう! みやざは太っ腹(笑)。・・・・・と、いうわけで、大久保さんに交渉。

皆さんがさらに待ち望むコーナーになること、うけあい!ふふふ、お楽しみに、皆さん。

Imgp2443_3 ■もうひとつの企画も、着々進行中。

今日、雨の土曜日。銀座プランタンのカフェでの打ち合わせはTさんと。

毎週末きもので、好きな落語やら母校の学園祭やらに足を運ぶTさんは、ばりばり理系の専門職。

Imgp2431_4

上の写真は今日。雨なのでポリにしましたと、骨董市で購入した、柄の出方がちょっと不思議な帯を合わせて。

下は先月の打ち合わせの際のおきもの。友人に誘われたと、競馬場初体験の日、縞の紬に合わせた、“賭け事”つながりの花札柄の手製の帯に、おん馬の根付け。

こういうのが、楽しいよねー、きものって。大体、楽器にしても、トランプ、花札、能面、クリスマスツリー・・・・、そのものの柄をモロに入れて楽しむことができるって、やっぱりきものだからできること。洋服なら、音符のアクセサリーくらいはするかもしれないけど、モロ柄はきものだけ。それがまた、可愛いんだもんねー。

■あ、新連載のハナシからそれました。・・・・というわけで、(どーゆーワケ?・笑)
ご期待くださいませー。
もちろん、皆さんのきくちいまさんは、来年も楽しい「きものの引きだし」をイラストエッセイで届けてくださいますー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/06

きくちいまさんカレンダー、最終チェック中。

Pict4630 世の中、3連休だったんですねー。

いつ始まって、いつ終わったのって感じで始まる、今日、月曜日・・・・。
いえ、いいんですけどね。別に愚痴ってるんじゃないですけどね。編集部、貧乏ですしね・・・・って、明らかに愚痴ってます(笑)。

昨日午後、ヤクルト戸田グラウンドで、宮本を見た事で自分を納得させる・・・・。

ところで、3連休中、「月刊アレコレオリジナル・きくちいまきものイラストカレンダー」の最終校正と、『月刊アレコレ』Vol.23の入稿前校正が重なり、新企画のチェック、アイデアも練りながら、鬼のように仕事をしました。
と言いながら、やっぱどこかにユルさがある自分を、冷静に観察(笑)。
きものの「ユルかっこいい」は目指しても、仕事は「シャープ」でいきたいんですけどー。
現在「ユル忙しい」から、脱却できていないよねー・・・・・。

皆さん、もうすぐカレンダー、できます。ご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)